メイン | 2005年04月 »

2005年03月29日

郵便貯金の口座作ってきた

A8.net
の報酬が、来月の15日に振り込まれるはずなので口座作りに行った。ぱるる。
小心者で普段人とあまり関わらないから、こんな事ですら緊張する。
ちなみにここ参考になった。
郵便貯金のヘルプ

銀行の口座だと振り込み手数料が500円くらいかかるらしいんだけど
郵便貯金だと30円なんだって。

以下A8スレからのコピペ

同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満 105円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上 210円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満 210円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上 420円
他行(郵便局を除く、三井住友銀行以外金融機関)宛3万円未満 525円
他行(郵便局を除く、三井住友銀行以外金融機関)宛3万円以上 725円

郵便局 一律30円

23:57 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月28日

スレッドごとにページを作ろうかと

携帯・PHSから架空請求業者、家庭用ゲームからを分離しました。
板ごとじゃなくてまとまった数がある場合は
スレッドのテーマごとに分けたほうが良さそうだ。
その方がサイトマップ見た時もわかりやすいし。
トップページからは下の階層にリンク先が1個しかないような
単なる中継ページはリンクしないようにしよう。

23:25 / コメント (0) / トラックバック

YOSHIKI帰国&VIOLET UK始動

17日に帰国して24日に愛・地球博でオーケストラの
指揮したんだけどNHKの中継見逃しちゃったんだよな。
VIOLET UKは今年の9月22日デビューらしい。

UVのインタビューでアルバム2枚同時に作ってるって言ってた。
かなり楽しみ。23日に出たEternal Melody IIはまだ買ってない。
3500円だしクラッシクアルバムっていうのがな…。
昨日ラジオで「Unnamed Song」を初めてちゃんと聴いたが
いい曲だった。

邦楽板のVIOLET UKスレとYOSHIKI関連の情報なんかはこっちで。
VIOLET UK / X JAPAN - 2ch-Library
前はアクセス数少なかったけど、17日くらいから凄い増えたね。
スレも盛り上がってる。

17:35 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月22日

サイトのデザインまた少し変えた

メインの色をピンクからオレンジに変えた。

色使いとかデザインのセンスないな。オレって。
それでもさすがに経験値が上がって
だんだんマシになってるような気もするが。

新しく考えるのもめんどくさいし
ちょっとずつ変えてブラウザで確認してって時間がかかるんだよ。
優柔不断だから色がオレンジでもf90かfa0で迷ったりする。

スタイルシートで一括で変えられるから楽でいいね。
使い方とか管理の仕方とかやっと慣れてきたような気がする。

15:42 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月21日

花粉症で

くしゃみが何回も出て目も痛い。
コンタクトなんだけどずれたりしてかなり見えにくいときがある。
目やにみたいなのでべとべとしてるんだよね。

外出するときとかも鼻水が出るからポケットティッシュも欠かせない。
地味につらいね。特に目が痛くてろくに見れないときがあるから
怖くて外出れないもん。金曜日に長時間外にいたんだけど
かなりつらかった。目真っ赤になってかゆかった。

で、頭が痛かったこともあって土日とずっと寝てた。風邪かも。
2日寝てたにも関わらず、まったく良くなってない。病気かも。
今もぼーっとしてる。

いつから花粉症になったんだろうな。
昔は確実に違ったはずだが…
2001年に辛かった記憶がある。
今年はまた花粉の量が多いんだって。

12:46 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月14日

渋谷AX行ってきた

予定より家出るの遅れた。
ぎりぎりに着いたけどまぁちょうどよかったかも。
セットリスト

ピロウズのライブはもう何回も行ってるのでいつも通りって感じだ。
初めて行ったのが2002年の大晦日渋谷クワトロ。
2003年にタワレコのインストアライブ2回。
2004年ペナルティーライフツアー最終日渋谷AX。
15周年記念ライブ渋谷AXにタワレコインストアライブ。
このくらいだろうか。1年に1回か2回で充分。

毎回1人で行くんだけど、なんか寂しくなるね。馴染めない。
友達と来てる人やカップルで来てる人多いし。
同じバンドのファンなのに全然違うんだなって思うよ。
かなり後の方から見てるんだけど、腕振り上げてたりするのとか
見るとバカじゃねーかって思うもん。

もう自分の中でのピークはHAPPY BIVOUACあたりで
だんだん先細りになってるって感じなんだけどね。
アルバムも一応買ったけどそれほどいいとは思わなかった。

03:34 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月13日

the pillows GOOD DREAMS TOUR 最終日

ピロウズ好きなんですよ。
今日(3月13日)渋谷AXで行なわれるライブに行ってきます。
これから寝て5時くらいに起きて5時半くらいに家出る予定。
開演は7時からだけどグッズとか買わないし、待つの嫌だから
6時半から7時までに着けばいいかな。

調子悪いし、最近ピロウズ聞いてないから色々不安なんだけど。

あと新たにこういうの作ってみた。
ウェブログ第3弾。
pillows weblog

06:30 / コメント (0) / トラックバック

アソシエイト・セントラル リニューアル

Amazonのアソシエイト・セントラルがリニューアルした。

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムでは、このたび、アソシエイト・セントラルをリニューアルいたしました。新しいアソシエイト・セントラルでは、必要な情報を見つけやすいようにシンプルなデザインを採用しました。より効率的なリンク作成やレポート確認を実現し、さらに最新のプロモーション情報やWebサイト作りのヒントなどの役立つ情報も用意しています。いままで以上に、アソシエイトメンバーの皆様にお役に立つように工夫と改善を重ねました。新しくなったアソシエイト・セントラルをぜひご活用ください。

せっかく馴染んできたのに使いにくくなった。
慣れるのに時間がかかりそうだな…

06:16 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月12日

個人サイト専門検索エンジンJOYさんに登録してもらいました

依頼したのが2月の25日だったかな。
その後の更新で登録されてなかったので
あきらめてたら今日メールが届いてました。
もっと独自のコンテンツを充実させないとだめかなぁと
思ってたので素直に嬉しかったです。
JOY

次はヤフーに登録してみようかな。
2ちゃんねる関連の登録サイトを見てると、あっさり登録されそうな気もする。
Yahoo!登録サイト

23:30 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月10日

体調悪い

最近ずっと体調悪い。
日曜日に特に用はなかったんだけど
電車に乗ったらすごい気分悪くなった。
乗り物に乗るとすぐ酔っちゃうんだよな。
心身共に絶好調ってときがもう何年もないなあ…。

23:54 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月07日

ヤフーからのアクセス

ヤフーの検索で「電車男」と検索したときに
1ページ目に表示されるようになったのと
映画のキャストが発表された影響で電車男への
アクセス数が昨日(5日)、今日と跳ね上がった。

女子高生コンクリ関係もヤフーではかなり上の方になってた。
これも新しいニュースが出てくると伸びてくる。

やっぱりヤフー利用してる人って多いんですよね。
検索結果が1ページ目と2ページ目でもだいぶ違う。
1ページ目しか見ない人が多いんだ。

googleではなぜか相当下の方なんですけどね。
SEO的な事とかやったり、ソースを修正したりしても上手くいかない。
なんでだろ。被リンク数はそこそこあるんだけど。

前はヤフーもgoogleのエンジン使ってたけど
独自エンジンに切り替えて、やはり独占状態より
色々あった方がいいですね。

ともあれgoogleでも上の方に来れるようにしたいなあ…

03:55 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月06日

タイトル変えてみた

ウェブログ@2ch-Libraryから管理人日記@2ch-Libraryへ。
社長日記というネーミングにインスパイアされて。

03:07 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月04日

アクセスログについて

鯖からもらえるアクセスログをほぼ毎日チェックしてるんですけど、
神経質だからすごい気になるときがある。
通常のブラウザから普通に見る分にはいいんだが、
妙なツールとか使われると気になってしょうがない。

アップローダーにBerryという巡回ツールが定期的に来てて
設定でダウンロードさせないようにはできるが、
10分おきにアクセスされたりする。最近は来てないので安心してるが。
はてなアンテナとかBookまーくとかWWWCとか更新チェックの類もそうだけど
自分の意思とは無関係にほっといたら半永久的に
アクセスされ続けるかもしれないと考えると恐ろしい。

ダウンロードツールとかもそうだな。
自分がアップしたものが自分の意図しない形で他人のPCに保存されて
残るってことが気持ち悪いし転送量とかの問題もある。
そういうツールは可能な限りで弾いてるけど限界あるね。
目的のページピンポイントならまだいいが
リンクを辿ってサイト全体持ってかれそうなときがある。

昨日もサイトからリンク貼ってるほぼ全てダウンロードされてた。
多分同じ人だと思うけど、ちょっと前からトップページからのリンク全て
アクセスしてた事が何度かあって、そのときは1階層下というか
純粋にそのリンクされたファイルのみだったけど今回は全体。
こういうのほんとやめてほしいよ…

そういう想定外のアクセスが多いとログのサイズもかさむし、どのファイルに
どれだけアクセス数があるかとかの計算も狂うし、普段はアクセスされないような
ファイルにもアクセスがあると色々ややこしくなる。

転送量といってもXREAは1日当たり1GBが目安で
金払ってるし超えたからどうこうって事もないだろうが
他の利用者に迷惑がかかりかねないし、
ここは当分使う予定だからちゃんと管理したい。

ちなみにApacheLogViewer使ってます。

21:47 / コメント (0) / トラックバック

方向性を模索中

ドメインを取ってみたはいいものの、なかなか上手くいかないね。
そもそも過去ログずらずら並べてても誰も見ねえなと。早い段階で気付いて。
方向性を模索してるんですが、もうちょっとテーマを掘り下げて
有益な情報提供というか、まとめサイト的にした方がいいんじゃないかと。

女子高生コンクリ電車男に関しては色んなところからリンクしてもらったり
そこそこ評価されたような気がする。

サイトのコンセプト通り、過去ログもっとがしがし増やしていきたいんだけど
レンタル鯖だから容量・転送量的にも厳しいし、作業が相当面倒だ。
PCは5年前に買ったんですけどめちゃくちゃ重いんですよね。HDDの容量も少ない。
そういう事もあってあんまりやる気しない。
本当は自宅鯖が一番いいんでしょうけどね。環境的にもスキル的にも無理。
とりあえず新しいPC早く買いたいんだが…鯖移転もしたい。

トップページにも書いてるように鯖代、ドメイン代、●代で年7000くらいかかってる。
A8.net
が1年ぐらいやってようやく5000超え。
アマゾンは月1000くらいだろうか。この前ギフト券もらった。
去年の5月に申し込んで1回拒否されて、10月に申し込んだら
通ったんだけどそのせいでIDが2chlibrary0b-22になってる。

かろうじて元は取れそうだからいいが、
もっとがんばっていつかは専用鯖でも借りたいもんだ。

01:15 / コメント (0) / トラックバック

2005年03月02日

Movable Type導入してみました

ブログとか日記とかバカにしてたんだけど始めてみることにします。
このサイトの事とか自分の事とか言いたい事を言っていくつもり。

先にこういうブログを作ってたりしててどんなもんか感触はつかめてるが、
電車男情報局
テンプレートとかスタイルシートを弄ったりするのが面倒くさそう。
とりあえずデフォルトのsakuraというスタイルを使用して少しアレンジしてみた。
タイトルはいいのが思いつかなかったので適当。途中で変えるかもしれない。

19:38 / コメント (0) / トラックバック