« 方向性を模索中 | メイン | タイトル変えてみた »

2005年03月04日

アクセスログについて

鯖からもらえるアクセスログをほぼ毎日チェックしてるんですけど、
神経質だからすごい気になるときがある。
通常のブラウザから普通に見る分にはいいんだが、
妙なツールとか使われると気になってしょうがない。

アップローダーにBerryという巡回ツールが定期的に来てて
設定でダウンロードさせないようにはできるが、
10分おきにアクセスされたりする。最近は来てないので安心してるが。
はてなアンテナとかBookまーくとかWWWCとか更新チェックの類もそうだけど
自分の意思とは無関係にほっといたら半永久的に
アクセスされ続けるかもしれないと考えると恐ろしい。

ダウンロードツールとかもそうだな。
自分がアップしたものが自分の意図しない形で他人のPCに保存されて
残るってことが気持ち悪いし転送量とかの問題もある。
そういうツールは可能な限りで弾いてるけど限界あるね。
目的のページピンポイントならまだいいが
リンクを辿ってサイト全体持ってかれそうなときがある。

昨日もサイトからリンク貼ってるほぼ全てダウンロードされてた。
多分同じ人だと思うけど、ちょっと前からトップページからのリンク全て
アクセスしてた事が何度かあって、そのときは1階層下というか
純粋にそのリンクされたファイルのみだったけど今回は全体。
こういうのほんとやめてほしいよ…

そういう想定外のアクセスが多いとログのサイズもかさむし、どのファイルに
どれだけアクセス数があるかとかの計算も狂うし、普段はアクセスされないような
ファイルにもアクセスがあると色々ややこしくなる。

転送量といってもXREAは1日当たり1GBが目安で
金払ってるし超えたからどうこうって事もないだろうが
他の利用者に迷惑がかかりかねないし、
ここは当分使う予定だからちゃんと管理したい。

ちなみにApacheLogViewer使ってます。

2005年03月04日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/588
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント