« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

ハチミツとクローバーの1巻を買った

人気あるってのは知ってたけど、気持ち悪い少女漫画だと思って
興味なかったんだが、アニメでやってたので見てみたら意外と面白かったので
単行本を買った。絵がシンプルというか書き込みが足りない感じがする。
内容は誰が主人公とかは決まってないのかな。群像劇みたいな。

森田のキャラクターが激しくいい。自由で頭おかしい感じが好き。
ああいう風になりたいと思いつつ、根が根暗なので塞ぎ込んでる。極端に神経質だし。
黒い髪型にファッションもいい。白シャツ。
ただ、実は天才肌みたいな設定がちょっと嫌。
逆に真山みたいなやつは嫌い。山田が惚れてるってのも気に入らない。
竹本は普通。果てしなく普通。はぐはよくわからん…。

とりあえず1巻を買ってみたものの、家に置くスペースもないので
続きは多分買わないと思う。アニメはチェックしとこう。
あれ音楽がけっこういいよね。YUKIとスネオヘアー。

ハチミツとクローバー (1)
ハチミツとクローバー (1)

23:59 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月25日

スーパー銭湯行ってきた

家に一応風呂はあるんだが、ガス契約してないし
バストイレ一緒だから入る気もあまりしないので、ずっと銭湯に行ってる。
いつも行ってる近所の銭湯が6月に閉店してしまうので
他の銭湯探してたら、スーパー銭湯を見つけたので行ってみた。
かなり遠いんだけどね。しかも自転車がパンクしてるんで歩きで。

やはり“スーパー”というだけあって小奇麗だね。
下駄箱とロッカーを使うのに、いちいち
100円入れなきゃならないのが面倒だ。(戻ってくるけど)
会員になると若干入浴料金が安くなるみたいだ。

普通の銭湯とはちょっと勝手が違って、場所取り禁止とか
シャワーのボタンを押したら手動で止められないとか
水が出せないとか。シャンプーとボディーソープが使い放題なのはいいね。
鏡の映りもクリアだ。思ったより狭かったが、
それでも色んな種類の湯があるから楽しいね。健康にも良さそう。
お湯の温度も熱過ぎずちょうどいい。普通に気持ち良かった。露天風呂とか。

ドライヤーも使い放題だった。風呂上りにビンのフルーツ牛乳を久しぶりに
飲んだが懐かしい味。帰りも歩きで、行きは暑かったし不快だったんだが
風呂上りですっきりして、夕方で涼しくなってたので気持ち良かった。
公園みたいな森みたいなところを歩いていい感じ。

風呂は命の洗濯とはよく言ったもので心身共に回復したと言うか、
こんだけ心穏やかな気分になったのは、かなり久しぶりのような気がする。
まぁどうせすぐまた鬱に叩き落されるんだろうけど。
これ書いてる時点で既にテンション下がってきてる。

22:28 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月23日

やること多過ぎ

サイトの更新的なことでやることが多過ぎて、PCもクソ重いし
面倒なことは後回しにしてたら、なんかわけわかんなくなってきた。
新規で作りたいものもあるし、各ページのメンテナンスもしなきゃならんし、
シリーズ化したスレは半永久的にスレが立ち続けるからな。
情報収集と管理なんかも定期的にやってる。

もっとうまいやり方があるのかもしれないけど
スキルがないから、地味に大変。
手間がかかる割には需要がないというか。

最近は1日あたりのユニークアクセス数が5000を超えてるが
検索エンジンからのアクセスが多いんだよね。
お気に入りに入れてる人ってのは少ない。

SEOとか色々試行錯誤してgoogleで上位表示されるようになってきたんだが、
html化したスレに直接アクセスされたりして、転送量も上がってきた。
同じサーバー内で毎日のように1位だ。
あんまり転送量高いと怒られそうで怖いんだけど。こういう文もあるし。

・1000 M bytes 以上が長期にわたり続く場合、該当ファイルを凍結、または、アカウント全体に帯域制限させていただく場合があります。

robots.txtで検索エンジン避けしたりしてるけど
それやっちゃうとメインのページ(index.html)も載らなくなっちゃうからな。
他に不都合なこともある。スレを格納してるディレクトリを別にするって手もあるけど
直すのも、robots.txtを設定するのも面倒だ。403に飛ばしたりもしてるが、
うまい方法ないもんかな。

アップローダーも「アップローダー 2ch」とかで検索すると上の方に出て
投稿数がかなり増えたので、今はmetaタグNOINDEXにして落ちついた。

とりあえず今後の目標は新しいPCを買うことと、サーバーの移転。

15:27 / コメント (3) / トラックバック

2005年05月16日

NINE INCH NAILSのアルバム「WITH TEETH」を買った

ずーっと前から気になってたんだけど
新譜が発売されてたので買ってみた。
やっぱりカッコイイね。
CDを買ったのは半年ぶりくらいだ。

もっと激しくてマニアックな音だと思ってたが
意外と聴きやすかった。すごいポップな曲もある。
レコード会社のサイトで1曲丸ごと聴ける。(6月10日まで)
ボーカルが思ったより普通だ。メロウな声もシャウト系の声もいい。
音楽的な事はよくわからないが、音の質感がいいね。
日本のバンドにはない感じ。

1週間前に買ってまだ数回しか聴いてないが、物足りないというか
オレにはちょっと難解だったな。もうちょっとわかりやすいロックが好きだ。
これから聴き込んでいけば、また評価は変わっていくだろうけど。
フラジャイルダウンワード・スパイラルあたりも聴いてみたい。

ジャケットのデザインも凝ってるね。
一つ気になったのが歌詞カードがついてないこと。
クレジットも見たいのに、完全なインフォメーションは
公式サイトにアクセスして下さいとかあったので行ってみたら
登録しないと見れないっぽい。なんか腹立つねこういうの。

昔は洋楽聴いて得意になってる人嫌いだったんだけど
やはり洋楽の方がカッコイイんだよな。
そこらへんの中途半端にロックしてるバンドとか幼稚に感じる。
ロッキンオンジャパンとかああいう雑誌なんか大っ嫌いだし。
むしろ音楽オタクが嫌だ。アーティストは好きでもファンは嫌い
ってのはよくある。雑誌とかアーティストの言動とかに
安易に影響受ける人が多いんだ。


WITH TEETH
WITH TEETH

01:35 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月15日

the pillows 山中さわお新バンド結成

山中さわお、GLAY JIRO、STRAIGHTENER・ナカヤマシンペイで結成された
ニューバンド・THE PREDATORSのミニアルバム「Hunting !!!!」が7月6日に発売決定

THE PREDATORS
山中さわお/the pillows Guitar&Vocal
JIRO/GLAY Bass
ナカヤマシンペイ/STRAIGHTENER Drums

ミニアルバム「Hunting !!!!」
2005.7.6 リリース
three mountain records TMRD-0001
¥1.890-(税込み)

公式サイト


WHAT's INの6月号にも載ってた。
夏にライブもやるとか。
曲は山中さわおとJIROで3曲ずつ書いてるらしい。
企画モノでなくパーマネントバンドにするつもりだろうか。

ストレイテナーって2回ぐらいライブ見てるけど、全く印象に残ってない。
GLAYはREVIEWHEAVY GAUGEってアルバムをなぜか持ってる。
pure soulはレンタルして、あれの表題曲がGLAYの曲では一番好き。
とまどいあたりまでは悪くなかったが、あからさまに劣化してったような気がする。
JIROってどんな曲書くんだろう。3コード・パンクをベースに作ったらしいが。

トリビュート盤は激しくどうでもよかったが、
これはオリジナルだしどういう音になるか想像つかないのでちょっと楽しみ。
ピロウズ自体最近温いし、RUNNERS HIGHやHAPPY BIVOUACの
頃のような骨太なロックに期待。

01:00 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月14日

マイクロソフト、次世代ゲーム機「Xbox 360」を発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050513/ms1.htm

米Microsoftは現地時間の12日、次世代ゲーム機「Xbox 360」を発表した。なお、同機の日本での展開など、詳細については東京・六本木ヒルズで行なわれている「次世代Xboxプレビュー」の中で明らかにされる。


X boxってどうなんだろうな。
日本ではイマイチっぽいけど、海外では人気あるんだろうか。

そういえば発売当時のイベントでビル・ゲイツと一緒に
X JAPANのYOSHIKIがXつながりで来てて笑った記憶があるw
検索してみたらその時のレポートがあった。
2002年2月22日渋谷TSUTAYA

ゲームに興味がなくなったのはいつからだろう。
PS2持ってるけどもう4年ぐらいソフト買ってないような気がする。
DVD再生機みたいになってる。

あとこういうニュースもあった。

Xbox360情報流出の“犯人”は宇多田だった

正式発表される前に日記でばらしてしまったという。
メッセージフロム宇多田ヒカル5月6日

「じゃあ最後にカメラに向かってXBox360って言ってください!」と、こういう行事恒例の一言宣伝。素直に応じる私。

22:42 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月08日

石ノ森章太郎萬画大全集

 角川書店は6日、全500巻という世界最大級の「石ノ森章太郎萬画大全集」を今年末から刊行することを発表した。ギネスブック申請も視野に入れているという。

 同全集は角川グループ創立60周年記念企画の1つで、「仮面ライダー」など数々の人気ヒーローを生んだ故・石ノ森章太郎氏の作品群を総括するビッグ企画だ。収録作全790タイトル中、初単行本化作が277タイトルと、漫画ファン感涙の内容となる。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005050708.html

全500巻ってすごいね。
手塚治虫は400巻だっけ。
石ノ森章太郎はそれほど好きじゃないけど、
こういう明るいニュースは希望が出てくる。
藤子不二雄のちゃんとした全集も出ないかな…

全12期購入ご予約の方には、
豪華8大特典アリ!『石ノ森章太郎萬画大全集』

漫画世界遺産と呼べるギネスブック級の770タイトル全500冊
予約殺到のため締切延長!2006年1月31日まで!

22:29 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月04日

ZEPPET STORE 解散

公式サイトで解散が発表されました。

1989年に結成以来、独自の活動を行って参りました ZEPPET STOREは、7月末より開催を予定しております ライブ・ツアー「ZEPPET STORE LAST TOUR "4-for-"」を 以ちまして、解散いたします。 長い間、暖かい応援でZEPPET STOREを支えて下さった ファンの皆さんには、心からお礼を申し上げます。 http://www.zeppetstore.com/

ゼペットストアもとうとう解散しちゃうのか…。
好きなバンドだったんだけどね。
hideの影響で聴き始めて、GOOSEFLESHを最後に
CDは買ってないが、今でもたまに聴いてる。
去年出たアルバム、BLACK BERRY BEDをタワレコで試聴したら
かなり良かったので、余裕があればちゃんと聴きたい、
ライブにも行ってみたいと思ってた矢先にこれか。

ゼペットはボーカル&ギターの木村世治が主に曲を作ってるんだけど
メロディーが恐ろしくいいんだよな。
こんだけポップで骨太なメロディーを作れるのはなかなかいない。
アルバムはやっぱり英語詩の716とBRIDGEが好きだな。
初めて買ったシングルがLOOPで好きな曲なんだけど、
英語詩の方がカッコいい。日本語詞ではDON'T ASK ME WHYもいいね。
GOOSEFLESHからハードな音に変わっちゃって
そこからちょっと離れちゃったんだけど。

hurdy gurdyっていうソロもあるし木村世治の今後の活動に期待しよう。
最後にライブ行こうかな。

716
716

BRIDGE
BRIDGE

18:48 / コメント (0) / トラックバック

2005年05月03日

hideの命日に6000人

平成10年5月に急死した元X−JAPANのギタリスト、hide(本名・松本秀人)さん(享年33)の命日にあたる2日、今秋に閉館する神奈川・横須賀市の記念館「hide MUSEUM」で追悼イベントが行われ、入場者や献花者など合計6000人のファンが訪れた。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005050305.html

ちなみに去年の七回忌には18000人が来た。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200405/gt2004050306.html

去年はオレも行ったんだよね。
海の近くでずっと並んでたから寒くて風邪ひいた。
ミュージアムにも行ったが、人が多くてゆっくり見られなかったな。
9月25日に閉館しちゃうんだって。
もう1回ぐらい行っとこうかな…。

9月にCDシングルを1枚におさめたSINGLE BOXが
出るそうだが、hide好きになったのってPSYENCEぐらいからで
シングルはROCKET DIVEからは全部持ってんのかな。
値段はいくらぐらいなんだろう。買うべきかどうか迷うな。
ヤズーツアーのDVDが出るとか情報もある。

こういう実力と魅力を兼ね備えたロックミュージシャンって
久方見てないような気がする。
zilchとか余りに洋楽色が濃くてそれほど好きになれなかったが
今聴いてみるとめちゃくちゃカッコイイな。
当時はポップなものしか受けつけなかったからな。
逆に音楽好きとかから見たらシングルとかで
ポップな面ばかり強調されてるから損してるね。

本当に残念だよ。生きていてくれれば
ソロとzilchで大暴れしていただろうに。
マリリン・マンソンと対バンするって話もあった。
そういえばボーカルを変えてX JAPANを再結成する予定だったんだよな。

17:44 / コメント (0) / トラックバック

藤子不二雄 新プロゴルファー猿が面白い

面白いですねえ。藤子不二雄Aランドで読んでる。
新のつかない方は10年以上前に中央公論社の分厚い愛蔵版を
買って読んでたんだけど、新の方はほとんど記憶にないんで
もしかしたら初めてかもしれない。
アニメは藤子不二雄ワイドで見てた記憶がある。

藤子不二雄ランドは子供の頃に色々読んでましたね。
藤子不二雄関係は猿以外の愛蔵版とか、色々持ってたんだけど
実家に置いてきて、どうも捨てられたっぽいな。

愛蔵版で読んだ時はプロテストに合格したところで
終わったんだが、新じゃない方の20巻の巻末と
21巻、22巻にその続きが載ってたが、それも記憶がない。

で、新の1巻と2巻を読んだところ、線も太くて丸くなってるし
コロコロコミック系に掲載されてたから、より子供向けになってると
感じたが、3巻と4巻はかなり面白かった。

実在のゴルファー、青木功と中島常幸なんかが出てきたり
香港から来た小龍鬼ってキャラがいるんだけどそいつがいいんだ。
頭身が低くて、眉毛が太くて妙にりりしい顔をしてる。
ドラゴンの弟子でもある。最後崖から落ちて死んじゃうしw

三つ子のスリーパットメンもいい。
パター勝負をするんだが、パターを3連結させて
同時に打って同時に入れる。決めゼリフが「決まったぜえ!!」
ヴィジュアルも口調とかも素晴らしいね。
前髪がおかしな事になってるんだよ。

ネタとしても面白いし、漫画としてもよくできてる。
少年漫画のお手本みたいだ。
Fより断然A派だね。黒さとか人間臭さとか何ともいえない魅力があるよ。


表紙もカッコイイですねえ。目、燃えてるし。

新プロゴルファー猿 4
新プロゴルファー猿 4 (4)

16:32 / コメント (0) / トラックバック