« アマゾンからギフト券が来た 2005年第1四半期 | メイン | hideの命日に6000人 »

2005年05月03日

藤子不二雄 新プロゴルファー猿が面白い

面白いですねえ。藤子不二雄Aランドで読んでる。
新のつかない方は10年以上前に中央公論社の分厚い愛蔵版を
買って読んでたんだけど、新の方はほとんど記憶にないんで
もしかしたら初めてかもしれない。
アニメは藤子不二雄ワイドで見てた記憶がある。

藤子不二雄ランドは子供の頃に色々読んでましたね。
藤子不二雄関係は猿以外の愛蔵版とか、色々持ってたんだけど
実家に置いてきて、どうも捨てられたっぽいな。

愛蔵版で読んだ時はプロテストに合格したところで
終わったんだが、新じゃない方の20巻の巻末と
21巻、22巻にその続きが載ってたが、それも記憶がない。

で、新の1巻と2巻を読んだところ、線も太くて丸くなってるし
コロコロコミック系に掲載されてたから、より子供向けになってると
感じたが、3巻と4巻はかなり面白かった。

実在のゴルファー、青木功と中島常幸なんかが出てきたり
香港から来た小龍鬼ってキャラがいるんだけどそいつがいいんだ。
頭身が低くて、眉毛が太くて妙にりりしい顔をしてる。
ドラゴンの弟子でもある。最後崖から落ちて死んじゃうしw

三つ子のスリーパットメンもいい。
パター勝負をするんだが、パターを3連結させて
同時に打って同時に入れる。決めゼリフが「決まったぜえ!!」
ヴィジュアルも口調とかも素晴らしいね。
前髪がおかしな事になってるんだよ。

ネタとしても面白いし、漫画としてもよくできてる。
少年漫画のお手本みたいだ。
Fより断然A派だね。黒さとか人間臭さとか何ともいえない魅力があるよ。


表紙もカッコイイですねえ。目、燃えてるし。

新プロゴルファー猿 4
新プロゴルファー猿 4 (4)

2005年05月03日 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/611
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント