« NINE INCH NAILSのアルバム「WITH TEETH」を買った | メイン | スーパー銭湯行ってきた »

2005年05月23日

やること多過ぎ

サイトの更新的なことでやることが多過ぎて、PCもクソ重いし
面倒なことは後回しにしてたら、なんかわけわかんなくなってきた。
新規で作りたいものもあるし、各ページのメンテナンスもしなきゃならんし、
シリーズ化したスレは半永久的にスレが立ち続けるからな。
情報収集と管理なんかも定期的にやってる。

もっとうまいやり方があるのかもしれないけど
スキルがないから、地味に大変。
手間がかかる割には需要がないというか。

最近は1日あたりのユニークアクセス数が5000を超えてるが
検索エンジンからのアクセスが多いんだよね。
お気に入りに入れてる人ってのは少ない。

SEOとか色々試行錯誤してgoogleで上位表示されるようになってきたんだが、
html化したスレに直接アクセスされたりして、転送量も上がってきた。
同じサーバー内で毎日のように1位だ。
あんまり転送量高いと怒られそうで怖いんだけど。こういう文もあるし。

・1000 M bytes 以上が長期にわたり続く場合、該当ファイルを凍結、または、アカウント全体に帯域制限させていただく場合があります。

robots.txtで検索エンジン避けしたりしてるけど
それやっちゃうとメインのページ(index.html)も載らなくなっちゃうからな。
他に不都合なこともある。スレを格納してるディレクトリを別にするって手もあるけど
直すのも、robots.txtを設定するのも面倒だ。403に飛ばしたりもしてるが、
うまい方法ないもんかな。

アップローダーも「アップローダー 2ch」とかで検索すると上の方に出て
投稿数がかなり増えたので、今はmetaタグNOINDEXにして落ちついた。

とりあえず今後の目標は新しいPCを買うことと、サーバーの移転。

2005年05月23日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/618
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント

乙です。掲示板の方に直リンク用の.htaccess書いた者です。

ロボ弾きは、
SetEnvIf REFERER "http://www.google.co.jp/" Ref1(改行)
SetEnvIf REFERER "http://search.yahoo.co.jp/" Ref2(改行)
SetEnvIf REFERER "http://srd.yahoo.co.jp/" Ref2(改行:キャッシュ用)
Order Allow,Deny(改行)
Allow from all(改行)
Deny from env=Ref1(改行)
Deny from env=Ref2(改行)
Deny from env=Ref3(改行)
(改行)

アクセス不許可の正体がこれの類似だったらスマン。
なお乙です。掲示板の方に直リンク用の.htaccess書いた者です。

ロボ弾きは、
SetEnvIf REFERER "http://www.google.co.jp/" Ref1(改行)
SetEnvIf REFERER "http://search.yahoo.co.jp/" Ref2(改行)
SetEnvIf REFERER "http://srd.yahoo.co.jp/" Ref2(改行:キャッシュ用)
Order Allow,Deny(改行)
Allow from all(改行)
Deny from env=Ref1(改行)
Deny from env=Ref2(改行)
Deny from env=Ref3(改行)
(改行)

403の正体がこれの類似だったらスマン。
.htaccessに関して不必要ならいつでも削除を。

投稿者 名無し : 2005年05月31日 14:51

orz すいません。投稿がおかしな事に……。
あと、
SetEnvIf REFERER "http://srd.yahoo.co.jp/" Ref2
は、間違いで
SetEnvIf REFERER "http://srd.yahoo.co.jp/" Ref3
が、正しいです。(Ref2→Ref3)

手数ですが読まれた後削除を。

投稿者 Anonymous : 2005年05月31日 14:56

403に飛ばすってそういう事です。
検索エンジンからのアクセスを弾いてるのは一部のディレクトリだけですけどね。
今見てみたらこういう設定だった。

SetEnvIf Referer "http://search.yahoo.co.jp/" yahoo
SetEnvIf Referer "search.msn.co.jp/" msn
SetEnvIf Referer "http://www.google." google

googleはco.jpとcomがあるのでこうした。
msnもサブドメインでもう一つあったかな。
srd.yahooは量が少ないので気にしてなかったです。

ちなみに自分はallow from allは使わないでこういう風にしてます。
order deny,allow
deny from
allow from
そうすると基本はallowで、denyした中で例外的に後からallowできたりする。

検索エンジンからも来て欲しいんだけど、量が多いんですよ。
robots.txtでロボット拒否すると、順位が下がっていくのか
アクセス数がだんだん減っていくんだけど、そのディレクトリからも
トップページなんかにリンクしてるので良くないんじゃないかなと。

投稿者 管理人 : 2005年05月31日 16:33