« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

「広島・昭和20年8月6日」を見た

8月29日月曜夜9時放送
公式サイト

けっこう良かったと思う。
三姉妹があんなにかわいくて一生懸命生きてるのに
みんな原爆で死んじゃったことを考えると悲しくなった。
特に三女の長澤まさみが、黒焦げで目が潰れたってのがな…

演出が福澤克雄だったから全体的に金八っぽかったな。
弟は第7シリーズにまさと役で出てた冨浦智嗣だったんだね。
全然気付かなかった。声が高いなとは思ってたが。
現代のシーンで車掌も出てた。
甲本雅裕が金八のヤクザのときと同じような演技で
追いかけ回してたのが微妙だった。

CMで「世界最強の三姉妹じゃけぇ」って言ってたのは
てっきり長澤まさみだと思ってたら、弟だったので意外だった。
弟だけ出征してて生き残って、現代の広島で西田敏行が
語りかけるというね。ベタだけどグッとくるものがあった。

エンディングで被爆者の映像を流してたけど
それほどグロいとか気持ち悪いとかは思わなかった。
モノクロだったし、過激な映像は少なかった。

もっと残酷な画像とかたくさんあると思うんだけどね。
インターネット上にもあると思うし、図書館とかにも
資料とかあるだろうし。興味はあるんだけどやっぱり怖くて見れないな。
広島の原爆資料館も一生足を踏み入れる事はないんだろうな…

はだしのゲンがコンビニ版で出てたので立ち読みしてて、
2巻の途中まで読んだんだけど、置いてある店がないので
図書館でも行って続きを読もうかなと思ってるんだけど。
未だに恐る恐る見てるからな。ガラスが全身に刺さってたりとか
ウジが湧いたりとか、体がかゆくなってきてまともに見れない。
初めて読んだのは小学校低学年ぐらいの頃だと思うんだけど
あんまり覚えてないんだよな。うっすら記憶にはあるんだけど。
もっと大きくなってから見たときの方が、キツいものがあったような気がする。

ドラマの内容はテレビだし、わざとわかりやすく作ってるんだろうし
生温い部分や、フィクションっぽいところもあったと思うけど
こういうドラマを放送して子供たちに、現実を知ってもらうってことは
重要だと思う。だって中学生とか高校生以上でも日本がアメリカと
戦争したってことや原爆を落とされたことを知らないやつがいるらしいからね。
やっぱり知っておくべきだし、絶対忘れてはならないことだと。

空襲と原爆投下はホロコーストに匹敵するくらいの
殺戮、犯罪行為だと思うんだけど、
アメリカは「戦争を終わらせるため」とか
「真珠湾を忘れるな」とか言って正当化してるのは
日本人として悔しいものがある。
この前のTBSの特番でもうろ覚えだけど、原爆の関係者が
広島の原爆資料館を見たり、被爆者の話を聞いたりしてるのに
謝罪拒否してたのを見て虚しくなった。

09:46 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月30日

猫の恩返しを見た

ジブリアニメはそんなに好きじゃないんだけど
CMがおもしろそうだったので見てみようかなと。
26日に放送して、すぐここに書けばよかったんだけど
色々あって遅れてしまった。もうあんまり覚えてないな…

外に出かけてて5分〜10分くらい遅れちゃって、もう始まってるかなと思ったが
オリジナル時間が短いので、その枠の時間が余るから
モーニング娘の石川と田中だっけ。が出ててなんかやってた。
それで短編アニメを何本か放送してて
On Your Markがテレビで初めて放送されたらしいんだけど
それがすごい良かった。内容もいいけど曲がいいね。
もともとCHAGE&ASKAかなり好きなんだけど、
ASKAのメロディーと歌声はすばらしい。最近のはあんまり聴いてないけど。

猫の恩返しの本編は、ほのぼのとしててけっこう良かったと思う。
猫がかわいかった。犬よりも猫の方がずっと好きなんだよね。
主人公のハルもかわいかった。途中で猫になっちゃうしな。
池脇千鶴は顔は微妙だけど、声や演技はかわいらしい。

ストーリーは別に目新しいところもないし、既視感的なものもあった。
猫の王様がけっこう悪者みたいだったのがどうかと思った。
大して盛り上がらなくていいから、猫の国へ行って不思議な体験を
したってだけでも良かったような。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2
猫の恩返し / ギブリーズ episode2

07:34 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月21日

逆アクセスランキングの不正カウントアップ

以前ReverseAccessというスクリプトを設置してたんだけど
しばらくすると不審なアクセスが出てきたんですよね。
リファラーが、http://〜/access.cgi?http://game.age-jp.com/
みたいにURLの末尾に変なサイトのURLがくっついてる。
そのサイトを見に行ってみても、こっちへのリンクもないし、
最初何なのかよくわからなくて、たまにあるリファラーの
誤爆か何かだと思ってたけど、不正アクセスってやつですね。

スクリプトの配布元にこう書いてあった。
 次にアクセスログが取得できるかテストしてみましょう。
 http://〜/access.cgi?http://www.yahoo.co.jp/ とアドレスバーに入れてアクセス。
 http://〜/access.cgi?count を表示して、Yahoo! が登録されていればアクセスログ取得成功!

ずいぶん簡単にできるね。何でこんな仕様なんだ…
検索エンジンとかでこういう逆アクセスランキングを見つけて
不正カウントアップして、そのページから自分のサイトにリンクさせるという。
そこから人集めるというより、ページランク上げて
検索エンジンで上位表示させるのが目的だろうね。

こういう不正アクセスがあったのは下の3つのサイト。
http://game.age-jp.com/
http://flash.age-jp.com/
http://hime.love-eyes.com/

love-eyes.comは今はなくなったが、一時期すごかった。
短時間に集中的に100件とかアクセスがあった。
age-jp.comの方はもうだいぶ前からだね。
もうそのcgi削除してあるんだけど、未だに1日数件とかアクセスが続いてる。
もうほんとやめて欲しいんだけど。

串使ってるんだろうけど、全部手動でやってるとは思えないし、
何かツール使ってんだろうな。よくわからないけど。
上で挙げた方法だけじゃなくて、リファラーの偽装とかもあるな。

googleで"age-jp.com"と検索してみるとよくわかるけど
正気の沙汰とは思えないくらいの数をやってる。
削除したり排除URLに設定したりできるはずだけど
ほったらかしにしてる人が多い。
当分使う予定ないけど、検索エンジンに引っ掛からないようにしておくのも重要かもね。

必ずと言っていいほど、こういうスパム行為をするサイトは
アフィリエイトやってるんだよな。
アダルトサイトや出会い系もそうだけど。金儲けに必死だな。
アフィリエイトはこちらでもやってるけど、
他人に迷惑かけるスパムはしてないですからね。

これはあんまり関係ないんだけど、こういうページまであった。
http://2chlog.age-jp.com/
これ最初びっくりしたんだけど、htmlソースとcss明らかにうちの
サイトからコピーしてますよね。こっちはまたちょっと更新したけど。
わざわざパクるほど、特別なことやってるわけじゃないし、
htmlとcssくらい自分で作ればいいのに、なぜこういう事するのか。
ほんと怖いんだけど。気持ちの悪い人がいるよな。

前もどっかでトラックバックスパムとパクリについて
書いたことあるんだけど、一応リンクしとこう。
http://2ch-library.com/male/train/test/read.cgi/board/1102775612/29-

こういうスパム行為や不正はほんとやめてもらいたいですよ。
良質なページは自然とリンクされて、検索エンジン上位に表示されるのが
自然なのに、スパムサイトが不正に被リンクを増やして、
上位表示されると、良質なページが埋もれてしまうわけですからね。
しかもそれで金儲けしてるというね。
サイト運営してる人も気をつけて、ちゃんと管理して下さい。

02:58 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月18日

googleでまたトップページが検索できるようになった

googleでトップページが検索できなくなった

前回の続きだけど、トップページがgoogleの「日本語のページを検索」
で普通に検索できるようになってた。
「このページを訳す」はなくなったけど結局何だったんだろう。
アンカーテキストも重要なんだろうかな。
サイト内からトップページへのリンクはほとんど「2ch-Library」だったからな。
「2ch-Library ホーム」や「トップページ」や「ホーム」などにちょっと変えてみた。

2chで検索すると25番目に表示されてた。
前はもうちょっと上だったような…。

21:42 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月16日

このサイトの今後について

思ったんだけど、このサイトも協力者がいれば
飛躍的に発展しそうな気がする。
例えばサーバー管理が趣味の人が協力してくれれば
サーバーの問題(容量・転送量)はほぼ解決する。

相当ね、効率の悪い、要領の悪いやり方をやってると思うからね。
何か助言を与えてくれる人がいてくれればいいんだけど。
2chのスレを基本にして、中規模で小回りのきくサイトにしたいんですけどね。
1人で更新し続けるってのは難しい。モチベーションを維持するのも。
既に放置状態になってるページもたくさんある。

勝手に更新されるようなシステムでも作れればいいんだけど。
2chから定期的にデータを引っ張って来たりとか
wikiみたいに利用者が自由に更新できるようにしたりとか。

2chにこだわってる理由としては人が多いってことですね。
人が多ければそれだけ情報も集まる。
情報を集めたいんだけど、くだらんレスとか、そういうノイズが多すぎる。
レスやスレが無駄に増えて、こういうサイト作ってると大変。
ほんと腹立ってくるもん。

できれば2chとは別の掲示板というか、情報交換なんかが出来る場、
新たなコミュニティを作りたいとも思ってるんですけどね。

電車男情報局
pillows weblog
例えばこういう風に情報を整理、網羅したいんだけど
1人じゃほんと限界ある。志を同じくする協力者がいてくれればいいんだよ。

2chの過去ログだって、ガイドライン板とか見れば
確実に見たがってる人はいるんだよ。ルクダルさんはほんとすごかった。
「読めないdat落ちスレのミラー作ります」ってスレがここにもあるけど
依頼けっこうあったからね。その掲示板をロボット避けしたら
めっきり人が来なくなったが。

00:40 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月09日

サイトのデザインというか色を変えた

メインの色をオレンジからモノトーンな感じに変えた。

だんだん洗練されてきてるような気もするが、何か寒々しいものがある。
まぁ、最初からシンプルにしようというテーマでやってるからいいんだけど。

15:06 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月05日

googleでトップページが検索できなくなった

ちょっと前からgoogleの日本語ページ検索で2chと検索しても、
トップページが出てこなくなった。電車男のページは出るんだけど。
一応2ch-libraryと検索すると出てくるけど、「このページを訳す」となってて
英語のページとして認識されてんじゃないかなと。
英語のページを2chで検索してみると、普通に上位に表示される。

どういう条件で英語として認識してるのか知らないけど
そのページは日本語のほうが多いはずなんだけどね。
タイトルとh1タグが英語だからだろうか。
2ch-Libraryってキーワードが強調されて英語ページ扱いされてるとか。

とりあえずh1タグに「2ちゃんねる過去ログまとめサイト」という
日本語キーワードを入れて、h2タグのCATEGORYをカテゴリーに変えてみたんだが、
原因と対策がよくわかんないからなあ。
それっぽいキーワードで検索してみても、これといった情報が見つからない。
とりあえず更新が反映されるまで、様子見てみよう。

06:33 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月04日

劇場版ナルト 雪姫忍法帖 を見た

昨日、テレビ東京でやってたので見ました。
今週の土曜日に第2弾が劇場公開されるみたいだな。
その前の日にワンピースの劇場版第1作を見てたんだけど
それがすげーつまんなくてさ。絵も汚いし。
でもこれはめちゃくちゃクオリティ高かった。
ストーリーも泣かせる系でいい話だったと思う。

三太夫さんとその仲間があっさり死んじゃうのがなんだかなあ。
その後、サスケとサクラなんかがあっさり追い払ってるし。

去年CMや音楽番組で聴いたときも思ったけど、
主題歌「Home Sweet Home」がよかった。YUKIはいい歌歌うよな。
今度やる映画はTUBEだって。かなり微妙なんだけど。

劇場版 NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !!
劇場版 NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !!

09:25 / コメント (0) / トラックバック

GTOの再放送を見た

フジテレビで昼間にGTOの再放送をやってたのでずっと見てた。
すごい懐かしい。1998年の夏にやってたんだけど当時を思い出して鬱になってくる。
みんな若いね。反町隆史作詞の主題歌がいいよ。
   言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON

やっぱりそこそこ面白い。こんな教師が身近にいたら絶対嫌だけど。
ストーリーとかもほとんど覚えてるんだよね。前にも再放送見た気がする。

希良梨がかわいかった。1話で下着姿になってるし。白川みなみもいいね。
希良梨といい中村愛美といい今何やってんだろ。
検索してみたら中村愛美はまだ活動してんだな。

マガジンに連載されてた漫画は途中から見なくなったんだっけかな。
2002年までやってたらしいが、どんな風に終わったか
漫画喫茶かどっかでいつか見てみたい。

GTO - Wikipedia

GTO DVD-BOX
GTO DVD-BOX”

08:58 / コメント (0) / トラックバック

2005年08月01日

ZEPPET STORE のライブに行ってきた

ZEPPET STORE LAST TOUR "4-for-"
7月31日 LIQUIDROOM 恵比寿 18時開演。
初めて行くライブハウスだったので、当日迷っても嫌なので
金曜日に下見に行った。最初通ったとき気付かないでスルーしてしまった。
イメージと違ったけど、TOWER CAFEっていうカフェと一緒になってるんだな。
参考リンク
http://homepage3.nifty.com/cafemania/news/news_16.html
http://gourmet.tokyoindicator.com/2004-08-26.php
ああいうライブハウスって、近くに普通の建物とかあるけど、
音漏れたりしないんですかね。

5時開場だったけど、早く行っても時間を持て余すから
けっこう遅めに行って、5時40分ぐらいに着いた。
建物の中に入るとまず階段を上がって2階部分が
エントランスとカフェとセレクトショップとアーティストのグッズ売り場なんかがある。
また別の階段を降りて1階部分がライブハウス、リキッドルーム。
で、入場するときにドリンク代と称して500円搾取された。
こういうのってほんと腹立つんだけど。ドリンクいらないから
支払い拒否するってわけにもいかないだろうし、だったら
最初からチケット代に上乗せしておいて、ドリンクはサービスということにすればいい。

オレンジジュースを飲みながらウロウロしてると、人多いというか
どの辺にいたらいいかわからなくて、落ち着かなかった。
フロアの方だと嫌なので、後の方で見たいんだが、始まる前照明がやたら
まぶしかったし、ライブ中人通りも激しくて集中できなかった。
やっぱり、早めに行っていい場所を確保するってのも一つの手だな。
タバコ吸うヤツは苦手だ。フロアは禁煙でよかった。

けっこう始まるの遅かったな。6時10分過ぎくらい。
木村世治を初めて生で見たのでちょっと感動。
以前の記事でも書いたけど、ゼペットストアのライブは行ったことないし
最近のCDは全然持ってないので、どんな感じか、新しいアルバム中心にやるかなと
思って多少不安な部分もあったが、1曲目からオレの好きなFLAKEだった。
けっこう新旧まんべんなくやったみたい。知らない曲も多かったが。
2chにセットリスト載せてくれた人がいた。

そういえば、ライブ前に最新アルバム「BLACK BERRY BED」を
聴いとこうと思ってアマゾンで注文したが、3〜4日以内に発送ってなってたのに
商品が確保できないとかメールが来てまだ届いてない。もっと早くに注文しときゃよかった…。

自分の好きなDON'T ASK ME WHYとTHE GAMEは聴けたが
LOOPをやってくれなかった。CLUTCHから割とどうでもいいような曲を2曲もやったのに。
アンコールが2回あった。最後のもっともっとが思いの他よかったなあ。
ラブソングだと思ってたらバンドの歌なのか。
チラシに書いてあったけどライブアルバムが10月26日に発売されるらしい。
ラストライブは多分CDかDVDになるだろうと思ってスルーして正解だったなw

帰りに「ととどん」という店でねぎとろサーモン丼を食べてみた(390円)。
味もイマイチだったし量も少なかった。
でも店員がうるさくなくて、ほったらかしにしてくれるのは嫌いじゃないw
2階で食べたけど誰もいないし。全体的に寂しい店だ。

以前の記事
ZEPPET STORE のライブのチケットを買った
ZEPPET STORE 解散

SINGLES and RARE
ZEPPET STORE BEST ALBUM“SINGLES and RARE 1994-2001”

05:18 / コメント (2) / トラックバック

ファミリーマートのざるそば

昨日ファミリーマートでざるそばを買って食ってみたんだが、
恐ろしくまずかった。やたらすっぱい味がする。
あんなまずいそばを食ったのは初めてかもしれない。
以前、セブンイレブンのを食ったときはもっとうまかったと思う。
今は味変わってるかもしれないが。
大盛りだったから食い切るのがつらかった。吐きそうになった。

最近暑いせいか全然食欲ない。
毎日歯磨きするとき吐きそうになってるし。
食事は常に安さと手軽さと量重視だけど、
腹一杯おいしく食べられたって経験がしばらくないなあ。

03:08 / コメント (0) / トラックバック