« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月26日

ZEPPET STOREのライブアルバム「4」を買った

LAST&LIVE ALBUM 「4」
New Album 2005.10.26 ON SALE!!

ZEPPET STORE LAST TOUR "4-for-"における、05.7.31と8.14のLIQUIDROOM ebisuでのパワフルなパフォーマンスを完全凝縮した最高のライブベストアルバム。

予約特典:超レアな未発表曲・未発表テイク2曲を収録したスペシャルCD(TOWER RECORDS全店のみ。予約は店舗とHPで可能です。)

さっき買ってきた。特典CDは予約しないともらえないと思ってて
予約するの忘れてたから、特典CDもらえないなら買うのバカらしい
かなとか思って迷ってたんだけど、タワーレコード行ってみたら
「特典あり ボーナスCD」のシールが貼ってあったので
もしや、と思いレジに持っていったら普通にもらえました。

7月31日はオレも行ったんだけど、ライブベストアルバムとうたってるだけあって、
内容はすばらしい。予想以上に良かった。
ここ数年で買ったCDで一番の当たりかも。これからも聴くと思う。
3〜6曲目の流れがいい。THE GAMEもいい。名曲ばかりだ。
LOOPが入ってないのが残念だった。FLAMING ACTIONも聴きたかった。
DVDも出て欲しいかもしれない。

特典CDのCANDY MANはまだ1回しか聴いてないんでよくわからないけど
かなりテンポが速い。ロウソクの炎と青い空の未発表テイクは
オリジナルはもっともっとのカップリングだったかな。
CD持ってたはずなんだけど、なくしたみたいだ。やっぱりいい曲だ。
こういういいバンドが解散するってのは残念でならない。

関連記事
ZEPPET STOREのアルバム「BLACK BERRY BED」を買った
ZEPPET STORE のライブに行ってきた

収録曲
01. FLAKE
02. BLUE
03. NEW DIRECTION
04. CRACKED VELVET
05. SOMETHINGS SIMPLY VANISH
06. DON’T ASK ME WHY
07. BLACK
08. JOIN HANDS
09. SPIRAL
10. NANCY
11. PARANOID
12. THE GAME
13. ROSE
14. GOLDEN HILL
15. もっともっと
16. THANK YOU

※特典CD収録曲
[1] CANDY MAN (完全未発表曲)
[2] ロウソクの炎と青い空 (未発表テイク)
どちらも、ユニヴァーサル時代に録音された、超レアのテイクらしいです。

公式サイト
ZEPPET STORE - 2ch-Library

23:25 / コメント (0) / トラックバック

2005年10月23日

エウレカセブンが意外と面白い

何度かぼんやりと見たことはあったけど、
日曜の朝7時から変なアニメがやってるなあとしか
思ってなかったが先週の26話だったかな。
それを見てたらけっこう面白かった。
で、金曜の深夜にナビゲーション特番とやらがやってたので
見てみたら面白そう。今日放送された27話も見てみました。

全体的にエヴァっぽいよね。アニメとかそんなに見る方じゃないから
適切でないかもしれないが。ストーリーやキャラクターに深みがありそう。
残酷表現もあるし、鬱展開もありそう。全体的にクオリティ高い。
エウレカはかわいいね。色白くて。
あと2クール、全50回くらいやるらしいからチェックしとこう。

TBS 交響詩篇エウレカセブン
MBS 交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン 1
交響詩篇エウレカセブン 1

16:41 / コメント (0) / トラックバック

2005年10月20日

Googleページランクが4から3になった

トップページがいきなり3になってた。
電車男は4のまま。電車男情報局も4になった。
ヤフーのカテゴリ効果だろうか。
トップページは今まで順調に上がってたんだけどな。
まぁこういう事もあるだろう。

22:52 / コメント (0) / トラックバック

2005年10月13日

コメントスパム対策

最近電車男情報局の方で、どっから来てるのか知らないが
急に妙なコメントスパムが増えてきた。
mt-spamstop」というプラグインを使っていて
<A>タグを含むコメントスパムはブロックしてくれるので
削除したりとかブログの方に影響はないが、ログが残って見にくい。
こういうのはツールで自動的に、mt-comments.cgiを狙い打ちしてるらしいので、
効果があるのかわからないが試しに、cgiをリネームしてみた。

mt.cfgを開いて、
# CommentScript mt-comments.pl
となってるところを適当にリネームして#のコメントを外す。
そしてサーバーにUPしてあるmt-comments.cgiも同じようにリネームして、
サイトを再構築する。再構築した後に気付いたんだが、
mt.cfgの#がコメントになるって忘れてて、反映されなかったから焦った。
エントリー数が300を超えてて、個別アーカイブの再構築に時間がかかって嫌だ。

11:29 / コメント (0) / トラックバック

2005年10月05日

TBSドラマ「QUIZ」の再放送を見た

さっき最終回を見ました。
面白かった。映像が独特でカッコイイ。
特にオープニングとエンディングが。
音楽もいいね。kirariの歌う「TOY SOLDIERS」もなかなか。

主人公の財前直見演じる桐子を始め、まともじゃない人が多くて好き。
財前直見はあんまりかわいくなかったけど、やっぱりいい演技してる。
生くんは神木隆之介だったんだね。男だしそういう趣味はないけどかわいいと思う。

本放送は2000年の4月から6月だったかな。
その時は1話目からでなく途中から見てたんだけど、
金曜9時から「QUIZ」、10時から「池袋ウェストゲートパーク」
が放送されてて、TBSのドラマはクオリティ高いな、と思ってた。
最近は「QUIZ」みたいな独特なドラマはないので寂しい。
金曜9時のドラマ枠はバラエティになっちゃったしな。

公式サイトが劇中のサイトとリンクしたり
かなり凝ってたらしいから見てみたかった。
その頃にはネット繋がってたんだけど残念。

オチは知ってたんだけど、最後割と平和にハッピーエンドみたいに
なってるのが釈然としない。あれだけの事件起こして人も殺してるのに。
内山理奈は桐子の幻覚か何かだと思ってたら、普通に実体化して
登場したのもよくわからん。竜雷太も何がしたかったんだか…。
全体の雰囲気は素晴らしいんだけど、かゆいところに手が届かないというか…。

漫画版も結末が違うみたいだし、読んでみたい。
どういう内容かはネットで見て知ってるけど。

TBS Drama Archive QUIZ あらすじ

QUIZ DVD 1
QUIZ(1)

07:52 / コメント (0) / トラックバック

2005年10月01日

ベルセルクの29巻を買った

けっこう漫画好きなんだけど、ヤングアニマルは見てなくて
存在を知ったのは多分2001年とか2002年ぐらいだったと思う。
2ちゃんねるで、何か面白いらしいと。
それで、漫画喫茶で2巻か3巻ぐらいまで読んだけど、よくわからなかった。

しばらくして、また2chで蝕とかグリフィスの拷問がすごいらしいと聞いて
気になってブックオフでその頃の巻を読んでみたら、これが面白いんだわ。
3巻の途中から、黄金時代編という回想が始まるんだけどそこが素晴らしい。
時系列で言うと、黄金時代編が終わって1〜3巻という流れになるから
最初読んだとき意味不明だったし、もうちょっと我慢して読んでればと思うと
もったいなかった。

ヤングアニマルの連載は、1年ぐらい前かな。
港町に着いたあたりから読み始めた。
目当ての巻がないときもあるし、人の多いときもあるしで
ブックオフにもけっこう通って、ちょっとずつ読んでようやくこないだ
28巻まで読んで連載に追いついて、ベルセルクの全体像が把握できた。

29巻に載ってるのはヤングアニマルでほとんど読んでたんだけどね。
最近のは仲間が増えて、女子供もいるからぬるいかなーとも
思ったがこれはこれで面白い。セルピコがかなり好きなんだけど。
目が細いビジュアルで、礼儀正しくて頭のキレる感じが。
ガッツみたいなパワータイプではなく細身だがやたら強いし。
ガッツと2回戦っていい勝負してたけど、なんであんな強いんだろ。

ベルセルク 29

04:29 / コメント (0) / トラックバック

ブログのデザインを変えた

いいかげんピンクが嫌になってきたので、
シンプルにモノトーンな感じにしてみた。
今まではこんな感じだった。
スクリーンショット

02:42 / コメント (0) / トラックバック