« 「終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓」を見た | メイン | THE PRODIGYのベストアルバムを買った »

2005年11月05日

RSSリーダーの巡回について

かなり前から電車男情報局の方にatom.xml、index.rdf、index.xml
合わせて1日数百回以上アクセスがあって気になる。
User AgentはRssBar、Sage、Firefox、Bloglinesあたり。
7分に1回くらいアクセスしてくるものもある。

どうにかならないもんかね。こっちでコントロールできずに
使ってる方も多分気にしないで、半永久的に延々来続けるって
恐ろしいものがある。RSSリーダーなんて使ったことないし、
どういう風に見えてるのか、どんな設定ができるかよくわからないんだけど。

以前User Agentごとにhtaccessで弾いて
403返すようにしたら来なくなったのもあったけど
エラーになるせいか余計短時間にアクセスされたこともあった。
ファイルを出力しないようにしちゃっても、不都合ありそうだしな…

概要に「RSS等の巡回は一日数回程度にして下さい。」と書いても効果ない。
そんな頻繁に更新してるようなニュースサイトじゃないんだから
1日1回で充分だと思うけど。robots.txtみたいに巡回の拒否や頻度を
コントロールできるといいんだけどね。
もしくはソフトの方で巡回間隔は最低でも1時間以上にしてくれるとか。

2005年11月05日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/668
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント