« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

「金八先生スペシャル」と「ジョゼと虎と魚たち」を見た

金八はいつも通りの展開。しゅうが男っぽくなってた。
やっぱり美形なんだよな。最初は声変わりもしてなくて
なんだよこの声とか思ったけど、最後の方とかいい演技してた。
黒川智花は相変わらず、というかますますかわいくなってた。
たつおさんはあの後どうなっちゃったんだろう。
役者はホーリーランドのタカだよね。ヤングアニマルで作者が言ってた。

ザ・テレビジョンによると、TBSの11時45分から「ドラゴンヘッド」
をやるから録画してたんだけど、予定が変わったのか「ハッピーブルー」
とかいう映画だった。一応早送りしながら見たけど、つまらなかった。

「ジョゼと虎と魚たち」はけっこう面白かった。雰囲気がいい。
池脇千鶴が大阪のおばちゃんみたいなキャラだったのが意外だった。
けっこうおっぱいとか出たりキスシーンやベッドシーンも多かった。
妻夫木聡はおいしい役が多いね。
終わり方がいまいちだった。はっきりしないっつうか。冒頭に思い出を振り返る
みたいなシーンがあったけどちゃんと見てなかった。原作も読んでみたいな。

3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 1
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 1

ジョゼと虎と魚たち
ジョゼと虎と魚たち

20:01 / コメント (0) / トラックバック

1年の終わりにすき焼き定食

今日めしや丼ですき焼き定食を食べました。780円。
値段の割には物足りなかったけど、やっぱり美味しかった。
ジャンプの銀魂って漫画を見て食いたくなったので。
あれ100回記念らしかったけど、今までで一番面白かったな。
デスノートのパロディ。大晦日ぐらいは普段よりいいものを食いたいなと。
大体外食といったら、松屋とかはなまるうどんとかサイゼリヤとか
3〜400円前後ですませてるからな。たまに贅沢してガストの日替わりランチぐらいだ。
来年は月に1回くらいは普段食べないようなちょっと高いものを食べたい。

19:27 / コメント (0) / トラックバック

2005年12月30日

このブログのURLをサブドメインにした

http://2ch-library.com/myblog/
から
http://blog.2ch-library.com/
に変更しました。
ついでにタイトルも管理人日記から管理人ブログに変えた。

管理は面倒になるけど、別サイト扱いになるのでSEO的に有利になるらしい。
内部リンクを減らして外部リンクを増やしていこうかなと。
何事も試してみる。うまくいきそうだったら、電車男情報局pillows weblog
サブドメインにしてみようと思う。URLの変更はエントリーの書き出し・読み込みを
使って移転したが、後になって気付いたのが基本設定のローカル・サイト・パス
なんかを変えればよかったんだ。サブドメインの設定とか、あんまり自信なかったし
書き出し・読み込みをやってみたかったからまあいいけど、次からそうしよう。

それからhtaccessで古いURLにアクセスすると転送するように設定した。
RedirectPermanent /myblog/ http://blog.2ch-library.com/
↑だとステータスコード301で永久的な移転を表して
ページランクとかが受け継がれるらしい。
サイトマップもサブドメインにして同じ事やったけど、なかなか便利。
myblogは一応ディレクトリ名だけ変えたけど、いずれは削除する。

21:06 / コメント (0) / トラックバック

2005年12月22日

XREA+

「有料広告免除サービス」のサービス名変更について

2006年1月より、これまで「有料広告免除サービス」とさせていただきましたサービス名を

XREA+ (XREA PLUS / エクスリア プラス)

と変更させていただきます。

変更理由としましては、ディスク容量、許容転送量の増量、ウィルス、スパムフィルター、crontab機能、など「有料広告免除サービス」という呼称には相容れない部分が多くあり、名称で誤解を生む点が増えているためとなります。

なお、仕様などその他の点につきましては変更はございません。
http://www.xrea.com/?action=adfree


名前だけが変わるみたいですね。
有料広告免除サービスよりはXREA+の方がいいだろうね。
この前転送量制限が3GBになったって書いたけど、
変わったのは有料版だけで、無料版は1GBのままだったのかな。

13:07 / コメント (0) / トラックバック

2005年12月20日

同一ドメインからの大量リンクは危険か

これよく言われてることらしいんだけど
サイト内でトップページにリンクさせまくっていたら
スパム扱いというかペナルティ受けてるかもしれない。
前も同じこと書いて1回直ったと思ったら、またすぐおかしくなって
ずっとそのまんまだ。
googleでトップページが検索できなくなった
googleでまたトップページが検索できるようになった

前はgoogleで2chと検索すると20件目ぐらいに表示されてたのに
今は130件目ぐらい。相変わらず「このページを訳す BETA」が表示されてる。
ページ内の英語の比重が多いのがいけないのかと、
タイトルやテキストに日本語を増やしたり、アンカーテキストをいくつか
「2ch-Library」から「2chライブラリー」「ホーム」などに変えていっても直らない。

やはり内部リンクしすぎるとまずくて、外部リンクを増やすといいんだろうかな。
リンクを減らしたり、サブドメインを使ったり、色々小細工してるところだけど
なかなか効果は表れない。どうしたらいいんだ…

06:48 / コメント (0) / トラックバック

2005年12月16日

the pillows The third eye Tour 渋谷AXを見に行った

12月15日(木)19:00〜
ピロウズでは約9ヶ月ぶりのライブだった。
いつも通りぎりぎりに会場に着いた。

セットリスト

OVER AMPは久しぶりに聴いた。2003年のタワレコインストア以来だ。
やはりいい曲だ。Back seat dogは初めて聴いたような気がする。
実はこの曲のギターソロが一番好きなんだけどねw人気ないみたいだけど。
My Girlはシングルで聴いたときは大丈夫かこれ?と心配してたが、
Document Ver.はかなり良くなってたので安心した。アルバムに期待。
でも、空中レジスターとMY FOOTはあんまり印象に残らなかった。
その未来は今の最後の方いつもと違った気がする。

MUSIC ON! TVとやらで生中継されたそうです。
そのうちP2Pで出回るかな。最近全然やってないけど。98なので。

そういえば、いつもゆっくりしたいから後ろで見てるんだけど
近くで飛んだり揺れたりしてる人がいて、それはいいんだけど、
だんだんオレの前のあたりに来て邪魔だった。
前にスペース空いてるのに、前に行ってくれないので窮屈だった。
ライブを楽しむのもいいけど、周りの人に気遣いもできるようになって欲しい。

終わった後、すぐ帰らないで様子を見てたけど
ピロウズファンにもけっこう若くてかわいい人もいるよね。
ぜひ友達になりたい。が、シャイなので無理だ…
2chに書いてあったけど、女子高生も制服で来てたらしい。気付かなかった。

05:03 / コメント (0) / トラックバック

2005年12月15日

たばこ増税、1箱20円値上げ

たばこ増税、1箱20円値上げ

自民、公明両党は14日、06年度税制改正で、1本当たり約7・9円のたばこ税を85銭引き上げることで合意した。たばこの販売価格は1本当たり1円、1箱20円の値上げとなる。税収は児童手当拡充の財源に充てられる。

たばこ増税に伴い、国と地方合わせ年間約1700億円の税収増となる。代表的な銘柄である「マイルドセブン」1箱の小売価格は現在の270円から290円になる。増税は03年以来、3年ぶりとなる。


マナーの悪い喫煙者が嫌いなので嬉しいニュースだ。
自分も吸ってたことあるけど、臭いんだよね。他人が吸ってるとさらに。
歩きタバコ、ポイ捨てもそうだけど、自分の家とかプライベートスペースでなく
喫煙所以外の公共の場で、他の人の迷惑を考えないで吸う神経がわからない。
悪いとも思ってないんだろう。もしくは自分さえ良ければいい。
タバコ吸う人が少しでも減ってくれればいいんですけどね。

04:17 / コメント (0) / トラックバック

2005年12月11日

映画「誰も知らない」とアニメ「トップをねらえ2! vol.1」を見た

先週の土曜日にTSUTAYAが半額セールだったので借りた。
「誰も知らない」は思ったより良くて2回見てしまった。
母親がかなり早く消えたと思ったら1回戻ってきて、その後ずっと出てこなかった。
母親がYOUだったからか、あんまり深刻な感じがしなかった。
子供が死ぬとは知らなかったんで、ゆきちゃんが死んで埋めたときはびっくりした。
鬱になるよ、こういうのは。実際に起きた事件は初めて詳細を知ったけどもっとひどい。
巣鴨子供置き去り事件

全体的に火垂るの墓っぽいと思った。子供たちだけで生きていくところとか
変なもの食ってて吐き出させたりとか、子供の死体埋めるところも。
戦時中とは違って水道止められても、公園で水は使えるし
コンビニで廃棄弁当をもらったりと何とかなっててたくましい。

柳楽優弥はいいね。いい目をしてる。新井英樹の漫画「キーチ」の
主人公に似てる。途中で髪の毛伸びて、声変わりしてるけど
撮影は1年くらいしてたんだね。

「誰も知らない」公式サイト

誰も知らない
誰も知らない

「トップをねらえ2」は監督がフリクリの鶴巻和哉で、スタッフもほぼ同じで
かなりフリクリっぽい。フリクリは好きだったけど何かイマイチだった。
でも主人公のノノはかわいかったし、映像には引きつけられるものがあった。

トップをねらえ2! 公式サイト
トップをねらえ2! ガイナックス

トップをねらえ2! (1)
トップをねらえ2! (1)

あと「素人をナンパして、自宅でFUCKさせて下さい」ってAVも借りたんだった。
これはタイトルとパッケージに騙されたかもしれない。
9人出てるけど、実際に自宅でなんて1人だけ。しかもあんまりかわいくない。
甲斐正明は企画は面白いけど、撮り方やHも単調だ。

素人をナンパして自宅でFUCK
素人をナンパして自宅でFUCKさせて下さい

06:55 / コメント (1) / トラックバック

2005年12月09日

アップローダーにUPされた画像へのアクセスで

昨日は全体の転送量が3GB近かった。
その画像は2chの色んなスレに張られてたみたいで、
vipのスレかな。アドレスが書かれたレスがブログに転載されてて
そのブログからのアクセスがすごかった。
とりあえずそこからのアクセスを403にしてみる。
またアップローダーを検索に引っ掛からないようにした。
そうすると使う人が少なくなるから、寂しいからまた検索できるように
してって…それを繰り返してるんだけどw

あと、画像を直リンされるのがやっかいだな。
掲示板とかに直接URLを書き込むとかじゃなくて、
imgタグとか背景タグとかで、ページを開くと自動的に表示されるやつ。
注意書きを目立つところに書いてるはずなんだけど、なかなか減らない。

リンクをクリックするのだったら、他のサイトだってわかるし、
ファイルが消えたときにも、404で誘導できたりするけど、
直リンだと無駄にアクセスや転送量が増えるし、こっちのサイトへの
誘導もできないで、下手したら半永久的にアクセスされ続けて
リソースを食いつぶされる。マナー向上を願う。

参考
直リン絶対やっちゃダメ!

23:51 / コメント (0) / トラックバック