« XREA+ | メイン | 1年の終わりにすき焼き定食 »

2005年12月30日

このブログのURLをサブドメインにした

http://2ch-library.com/myblog/
から
http://blog.2ch-library.com/
に変更しました。
ついでにタイトルも管理人日記から管理人ブログに変えた。

管理は面倒になるけど、別サイト扱いになるのでSEO的に有利になるらしい。
内部リンクを減らして外部リンクを増やしていこうかなと。
何事も試してみる。うまくいきそうだったら、電車男情報局pillows weblog
サブドメインにしてみようと思う。URLの変更はエントリーの書き出し・読み込みを
使って移転したが、後になって気付いたのが基本設定のローカル・サイト・パス
なんかを変えればよかったんだ。サブドメインの設定とか、あんまり自信なかったし
書き出し・読み込みをやってみたかったからまあいいけど、次からそうしよう。

それからhtaccessで古いURLにアクセスすると転送するように設定した。
RedirectPermanent /myblog/ http://blog.2ch-library.com/
↑だとステータスコード301で永久的な移転を表して
ページランクとかが受け継がれるらしい。
サイトマップもサブドメインにして同じ事やったけど、なかなか便利。
myblogは一応ディレクトリ名だけ変えたけど、いずれは削除する。

2005年12月30日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/711
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント