« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月26日

「デスノート」実写映画化、主演は藤原竜也

月曜発売のジャンプで一報を知って、
6月と10月に連続公開されるのはわかってたが
キャストとスタッフなどの情報は発表されてなかったので
気になっていたが続報が出たらしい。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006012501.html

監督は金子修介か。テレビ東京のドラマ「ホーリーランド」は良かった。
2作連続で公開ってすごいな。マトリックスもそうだっけ。
これで漫画の方も当分終わらないだろうな。
相乗効果でますます人気でるだろう。
今のジャンプではかなり好きな方だ。

Death note (9)
DEATH NOTE (9) 大場 つぐみ, 小畑 健

20:37 / コメント (0) / トラックバック

2006年01月20日

the pillows 渋谷タワレコ インストアライブに行ってきた

1月20日(金)19:00スタート
セットリスト

6時30分開場なんだけど、並ばされるのが嫌なので
6時50分ぐらいに着いた。すんなり入れた。
オレンジジュースをもらって飲んで、トイレに行って、
会場内にはノンフィクションとサードアイのPVが流れてて
微妙にテンションが上がってくる。

サードアイのとき、さわおがエフェクターを強く踏み過ぎておかしなことになって中断、
シンイチロウがトークで繋げた後、「この後1曲だったんだけど、
流れがおかしいから追加するわ」と4人で集まってこそこそ相談。
追加されたのがRide on shooting star

スワンキーの前に「今日は機材トラブルもあったし、やらないわけにはいかないな」
「(チューニングに)時間がかかりそうだから、バッハみたいなの弾いて」と
真鍋に言って弾き始めたのがG線上のアリア、さわお深々と頭を下げる。
Gazelle cityのファルセットが上手いと思った。

MCのときとかに、よく見ようとして首と体を伸ばしてくる人がいて
邪魔臭かった。背の小さい女の人が、演奏中腕を振ったり、
飛び跳ねたりしてたのはかわいかった。

アルバム全曲やったわけじゃないし、物足りなかった気もするが
ツアーもあるからな。「4月22日Zeppで会おうぜ」とか言ってたっけ。

やっぱり無料ライブだといいなあ。交通費かかったけど。CD買ったときも。
金の動きはどうなってんのかな。こういうイベントをやれば
オレみたいに普段その店で買わない人も買いにくるし、
プロモーションになるんだろう。アーティスト側も宣伝になるし
金とかは発生してないんだろうか。
タワレコ渋谷店チャートでMY FOOTが1位になったって。
MY FOOTも2、3回聴いたら飽きてきたな。

23:59 / コメント (0) / トラックバック

2006年01月12日

マクドナルドのチーズ・デミグラ

チーズ・デミグラとやらが期間限定で100円らしいので
今日買って食べました。単品で3つ。
どうもセットは割高感があるので頼む気にならない。

買った後で気付いたんだけど、チーズバーガーと
マックチキンとチーズ・デミグラにはコンビなんてのもあるんだね。
ポテトのMがついて250円。今度注文してみよう。
渋谷でCD買った帰りに、駅前でクーポンももらったので使おうと思う。

チーズ・デミグラは初めて食べた味で、新鮮だった。
牛乳と一緒に食べたんだけど、やはりパンやハンバーガーと
相性がいい。安いからって低脂肪乳を飲んでたこともあったけど
脂肪分が多い方が濃くておいしい。

マクドナルド・全商品メニュー
チーズ・デミグラ
1月26日までらしいです。また食べる機会あるかな…
グラタンコロッケバーガーってけっこう好きなんだけど
1回食べた後、いつのまにか終了してたっけ。

00:18 / コメント (0) / トラックバック

2006年01月11日

the pillowsのアルバム「MY FOOT」を買った

インストアライブの抽選参加券がもらえるので
渋谷のタワーレコードで買いました。
外れたらどうしようかなと思ったが、
無事に当たりが出たので良かった。
店でCD流すのやめて欲しいね。楽しみが半減する。

「ペナルティーライフ」と「GOOD DREAMS」が
事前に期待しすぎて、叩き落とされたことがあるので
あんまり期待してなかったんだけど、久しぶりにいいと思った。
すごいポップだし、いい曲揃ってる。1回聴いただけで全曲気に入った。
こういう速効性の強いアルバムは「Thank you, my twilight」以来だ。
メンバーが言ってたシングル11連発ってのも頷ける。

My girlが特に素晴らしいね。MY FOOTと空中レジスターもライブで
聴いたときより気に入った。CD音源の方がボーカルが
加工されているので聞き苦しくなくていい。
インストのMARCH OF THE GODも気に入った。
さよならユニバースはゆったりとした曲なのであんまり
ピンと来なかったが、聴いてるうちに良くなるだろう。

何回も聴けば飽きるかもしれないし、評価も変わるだろうけど
少なくとも過去2作品より良かった。名盤だと思う。
初心者はベストかこれから聴けばいいんじゃないかな。

My Foot
the pillows - MY FOOT

23:57 / コメント (0) / トラックバック

2006年01月09日

ライブドアブログがトラックバックスパム防止機能を導入

トラックバックスパム防止機能の導入につきまして

1月10日からトラックバック先にリンクしてない場合は
トラックバックできないようになるみたいですね。
「参照リンクの無いトラックバックを許可する」ことも選択できるらしい。

この前ライブドアブログにトラックバックスパム対策として
rel="nofollow"を導入するように要望したんだけど、
(関連記事:トラックバックスパムとrel="nofollow"について)
その効果もあったのかどうか、まあトラックバックスパム対策への要望は
多かっただろうし、ともかくいい傾向だと思います。
無差別にトラックバックして不正にページランクを上げるようなサイトが、
検索エンジンで上位表示されるようなことがなくなればいい。

他のブログサービスも追随してくれるといいんですが。
エキサイトは既に類似の機能があるみたいですね。
トラックバックのリンクチェック機能

19:27 / コメント (0) / トラックバック

2006年01月05日

「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」を見た

1月4日 フジテレビ 19:00〜20:54 放送
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0104ninnin/

藤子不二雄好きで、アニメもよく見てましたね。
テレビでやるから一応見てみたけど、面白くはなかったな。
こういう漫画の実写化は難しいな。その意気込みは買うが。
ケンイチ役の男の子の演技が下手だった。棒読み。
香取慎吾もどの作品でも同じ演技に見える。

なんにしても藤子不二雄原作の映画やアニメの新作が出ると嬉しい。
また人気出てくれないかな。A先生もかなり歳いってるけど
元気だよな…。F先生の分まで長生きして欲しい。

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション

23:43 / コメント (0) / トラックバック

2006年01月03日

電車男の映画DVDを買った&ドラマ再放送を見た

買うつもりなかったはずなんだけど、買ってしまった。
劇場版でも見る気なかったのに、結局見に行ってしまったし。
パンフレットが欲しかったってのもある。サイトに使えるかもと思って。
スペシャル・エディションの初回限定キラキラ仕様のスペシャルケースと
ブックレット「電車男本」にも惹かれた。大したもんじゃなかったけど。
記念に持っといてもいいかなって。臨時収入が入る予定だし。

12月31日に某量販店で買って、1日に見ました。
あのポイントって嫌だね。また行かないといけないから。
その場で安くしてくれよって思うんだけどさ。
そういう意味ではアマゾンなんかの方がいいんだろうね。

1回見てるし、特に語ることもないんだけど、
また田中幸太郎の存在が確認できなかった。
2ちゃんねるのスレによると、黄色のジャンパーを着たA-boy
らしいが今度見るときこそ注意して見つけよう。
福井裕佳梨も出てるらしいがわからなかった。
ちょっと検索してみたら、試供品配ってた人なのかな。

ドラマの再放送もやってたので、それも一応見た。
パソコンやったり、雑誌整理したりしながらだけど2日とも全部。
やっぱり映画の方が、映像や雰囲気もいいし、
作品としてよくまとまってる。ただ時間が短いんだな。端折り過ぎ。
物足りないというか。101分あるけど、120分以上あってもよかった。
ドラマは性質上引き伸ばしや盛り上げをしなきゃならないから
蛇足なところもあった。オリジナル部分もいいところもあったし
エルメスは伊東美咲の方が断然かわいいと思う。
元スレ読んだ印象では中谷美紀より、友達の西田尚美の方が
イメージに近いような気がする。活発でいたずらっぽい感じが。

DVDの特典映像の予告とプロモーション映像は、
ネットで見てたんだけど、画質がずっといいし
画面も大きいから、印象が全然違った。
「戦車男」は短かったけど、おまけにしては悪くなかったと思う。
メイキングもまあまあだったかな。

21:27 / コメント (0) / トラックバック