« 「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」を見た | メイン | the pillowsのアルバム「MY FOOT」を買った »

2006年01月09日

ライブドアブログがトラックバックスパム防止機能を導入

トラックバックスパム防止機能の導入につきまして

1月10日からトラックバック先にリンクしてない場合は
トラックバックできないようになるみたいですね。
「参照リンクの無いトラックバックを許可する」ことも選択できるらしい。

この前ライブドアブログにトラックバックスパム対策として
rel="nofollow"を導入するように要望したんだけど、
(関連記事:トラックバックスパムとrel="nofollow"について)
その効果もあったのかどうか、まあトラックバックスパム対策への要望は
多かっただろうし、ともかくいい傾向だと思います。
無差別にトラックバックして不正にページランクを上げるようなサイトが、
検索エンジンで上位表示されるようなことがなくなればいい。

他のブログサービスも追随してくれるといいんですが。
エキサイトは既に類似の機能があるみたいですね。
トラックバックのリンクチェック機能

2006年01月09日 19:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/721
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント