« XREA+ の容量が1GBから2GBになったらしい | メイン | イーバンク銀行で競馬(JRA)即PAT(ネット投票)サービス »

2006年10月02日

ドラクエ8をクリアした

いつクリアしたんだったかな。10日くらい前かな。
2ヶ月近くかかってる。クリア時間は79時間くらい。
けっこうゆっくりだったかな。たたかいのきろくでトロデ王にも何か言われてた。
ラスボスとの戦い方がマザーみたいだった。ラスボスの姿がかっこよくない。弱かったし。
あの神鳥が出てきたのはよかったね。音楽たまらない。操作はし辛かった。
クリアしたデータでイベントをこなすと、エンディングが微妙に変わる。
主人公の出自は途中で気づいたけど、まさかトーポの正体があれだったとはね。
裏ボスとあと何回か戦って、レベルとスキルも上げて、気になるところチェックして
まだ数十時間はやりそう。

思ってたよりもかなり面白かった。最近の中ではダントツだと思う。
一本道だし、やはり1、2、3のインパクトに比べると劣るけど、
総合的に見たら最高傑作かもしれない。グラフィックもシステムも良い。
まだプレイしてる途中、かなり早い段階でまた最初からやりたいと思ってたからなあ。
スキルシステムとか錬金釜とかもよく出来てた。錬金は時間がかかるのが嫌だったけど。
作った後、元に戻せればいいのにな。主人公1人旅とかやってみたい。
攻略本も買わないとな。今回堀井雄二が頑張ったというより
開発のレベルファイブがよかったのかな。7よりもはるかに良かった。

モンスターがかわいかったね。こんなにかわいかったのかって思うくらい。
よく動くし大きくて迫力ある。5から7くらいはちっちゃかったもんな。
チームモンスターはなあ、やはり5みたいに仲間として引き連れて成長してくれないとね。
ストックも少ない。必殺技とか試してみたいのに、あのモンスターどこにいたっけと
なってうまくいかない。好きなモンスターが弱かったりするし、
結局パワーごり押し。格闘場ではベホップが重宝した。

嫌だったのがドラゴンキラーって好きな武器なんだけど、
それを手に入れるのと、きせきのつるぎを手に入れるタイミングが
同じくらいで結局1回も使わなかった。ゼシカのハッスルダンスもね、
おいろけを極めないと覚えられないから、覚えるときにはもうけんじゃの石を
持っててあんまり意味なかった。他のキャラに持たせればいいけど、
ククールや主人公はベホマ使いたいしね。ゼシカはすばやいから、回復役として
少しでも多く回復させたい。30ポイントくらい違う。
武器とか防具とか道具とか特技とか多いってのも考えもんだな。
バランスが難しい。お気に入りの武器や防具や特技は使い続けると
熟練度が上がったりして強化されるとかいいんじゃないだろうか。
仲間の数も少なかったな。もっと自由度高くして欲しい。

ロード時間が長かったのは頂けないな。特殊な攻撃したりするとカリカリってなっちゃう。
9もPS2で出るのかな。期待してます。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラクエ8について書いた記事
http://blog.2ch-library.com/archives/2006/07/8_1.html
http://blog.2ch-library.com/archives/2006/07/post_58.html
http://blog.2ch-library.com/archives/2006/08/quip45pick2hand.html

2006年10月02日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/869
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント