« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月29日

ヒロセ通商でHirose-FX2(ミニ)の口座を開いた

また本人OKだからアクセストレードのリンクから申し込んだ。
外為どっとコムはあの後本人NGになったっぽい。いい時期に開設したかも。

19日に申し込んで24日に完了した。書類の郵送の往復で時間かかったけど
プリンターとFAXがあればもっと早かった。
卓上カレンダーと為替早わかり本、気学運勢暦の本をもらった。
http://hirose-fx.co.jp/date/fxbook.htm
カレンダー持ってないんでよかった。テレビの上に置いとけば邪魔にならないし。

Hirose-FX2とHirose-FX2ミニの2つあって、両方申し込んだ。
FX2は1万通貨単位でFX2ミニは1千通貨単位。
手数料はそれぞれ往復200円と30円。
外為どっとコムは手数料1000通貨単位で往復200円もあるからね。
勝てるときは小さく、負けるときはより大きくって感じで
取引枚数を増やせば増やすほどじわじわと効いてくる。
スワップ狙いと中長期保有は外為で、それ以外はヒロセと使いわけよう。
スプレッドも小さいし。外為にない通貨も試してみたい。

通常とミニの口座は別々になってて使いにくい。
イーバンク銀行から入金するときにミニのIDを入れたはずが、通常の口座に入ってた。
オレが何か勘違いしてたかもしれないが。
しかも通貨のところクリックしたら注文画面が出たんで、閉じようとしたら
売をクリックしてしまって注文通ってしまった。
何で確認画面もないんだろう。決済していきなり1000円近く損してしまった。

気を取り直して、ZAR/JPYを2万通貨単位買ってみた。16.7400。
金利高いし、値が小さすぎてスプレッドと手数料がかなり割高になるので
スワップ目的で。1日74円。下がったらナンピン買いして追加入金すると思うが
基本的に放置で、こっちは当分これだけ。
ミニの方は徐々に資金を移して、メインとして使っていきたい。

FX始めて1ヶ月ぐらい経ったけど、トータルでは一応プラスになってる。
米ドル円0.2枚ロングの3円抜きが大きかった。
他の通貨もプラスになってるけど、利益確定のタイミングが難しい。
ユーロ・米ドルのロングに手を出したのは失敗だった。
長期のチャートをろくに見ずに、天井近くで買ってしまい、さらにナンピン買いして
塩漬け状態というね。しかもマイナススワップだし。長期的にはユーロは
強いと思うんで、プラスになるまで待ち続けますよ。
どの辺まで上がるか、下がるのかわかんないからね。
早めに片付けた方がいいのか、できるだけ利益を狙った方がいいのか。

資金管理さえしっかりしていれば、大きく負けることはないし
スワップというハンデがあるから、株よりも(やったことないが)高確率で勝てると思う。

外為どっとコムでFXの口座を作った
FX(外国為替証拠金取引)を始めたい

為替・FX - 2chライブラリー

22:11 / コメント (0) / トラックバック

2007年01月01日

超こち亀を買った

●超豪華コラボ漫画ラインナップ
  『ゴルゴ13』さいとう・たかお先生、『ルパン三世』モンキー・パンチ先生、
  『キン肉マン』ゆでたまご先生、『ドラゴンボール』鳥山明先生
●秋本治先生に贈る1ページ祝福漫画!
●秋本治先生×各界著名人スペシャル対談特集!
●ギャグ漫画家が一堂に集結!
●永久保存版CD−ROM『デジ亀』付き

秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 超こち亀
超こち亀

30周年記念らしい。オレが生まれる前からやってるんだもんなあ。
しかも週刊で。ほとんど休む事なく。ほんとバケモンだ。

ドラゴンボールとのコラボレーション漫画が一番面白かった。
やっぱり鳥山明の絵は魅力がある。
話は鳥山明が考えて両津だけ秋本治が書いたのかな。
ジャンプ04・05号のワンピースとのコラボも良かった。
もう長編漫画は書かないんだろうか。
有名漫画家が90人ぐらい1ページずつ寄稿してるんだけどそれもいい。

02:39 / コメント (0) / トラックバック