« 大日本人を観た | メイン | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を見てきた »

2007年08月19日

FXで儲かるどころか終わった件について

為替の話だけど今回の円相場暴落でやられました。
敗因はいくつかあるんだけど、ナンピン買いしたこと、
早めに損切りが出来なかったこと、2月の下げで学習したにも関わらず、
最悪この辺まで下がるだろうと勝手に決め付けてポジションを取ってたことかな。
あと、資金力と精神力。

2月のときはナンピン買いしても何とか耐えられたけど、どうせまた下がるだろうと予想して
両建てでショートして、円安が進む度にロングを利益確定、ショートをナンピン売り、
を繰り返してて、そこまでは今考えるとそんなに悪くない、上手くやれば勝ててたんだけど
異常な円安が続いてショートの含み損とマイナススワップに耐えられなくなって
天井近くでロングを追加してしまった。で、待ちに待ったはずの円高のターンが来たんだけど
1回下げ止まったところで、よせばいいのにショートを全て決済してさらにロングを追加してしまった。
こっから上がってくれれば大儲けだなと夢みたいな事考えてたwオレを殺したい

それで次の週から怒涛の下げですよ。
想定してた範囲を軽々と超えて、これ以上下がり続けたら
ロスカットされちゃうんで、ナンピン分を損切り。追加入金。
木曜金曜は本当やばかった。ポンド円は1日で10円以上下げてるw

最後はボロボロだった。損を取り戻そうとショートしたら上がってきたんで
もう底をついたかもと焦って損切りしたらその後また急落。
もうダメだと思い全ての対円通貨のロングを損切り。その後また上がって
また買い直して微妙な動きだったこともあるが、やる事が全て裏目に出て
精神が耐えられなくて、ドルスイスフランとポンド米ドルも買ってたんだけど、
全て決済して全額出金手続きした。あやうく家賃も払えなくなるところだった・・・

外為どっとコムもちょっと良くないんだよ。入金した後ボタンを押してサイトに戻らないと
即座に反映されなくて次の日になるんだ。ちゃんと見てなかったのが悪いんだけど
しょうがないからまた入金してメインのUFJの口座が空になった。

外為がメインだったけど、ヒロセ通商ってとこでも取引してて
そっちは手数料安くて証拠金も安かったんで、ついつい少ない資金で
儲けようと高レバレッジになってしまい早々とロスカット食らったw
これで3回目。システムが使いにくいこともあるし、本当相性が悪いんだろうな。
残った金でドルスイスフラン買ったけど、もう入金はしない。
2つに分かれて集中し切れなかったのも痛かった。

一度ショートを切ってたんで、また両建てしたくなかったんだけど、
損切りはほどほどにして両建てしてればもしかしたら助かってたかもな。
損を確定させると残高が減っちゃうんでね。新規に取れるポジションが少なくなる。
それにしてもショートをずっととっとけば勝てたかもと思うと、悔やんでも悔やみ切れない。

当初は下がるとしても限定的で、最悪でも2月のときと同程度だとタカをくくってた。
ポンド円で言うと20円ぐらい。200日移動平均線をちょっと下回るぐらいで
また上がるだろうと。完全に甘かった。251円から219円、32円下げたからなw
それよりもNZドル円がヤバかった。ポンド円よりも高金利で最近さらに利上げしてたんで
こっちをメインにしようかと買い進めてたが全て損切り。97円から74円。23%も下げてるw

今までが異常な円安だったんだな。円高に振れるときは一気にいく。
高金利通貨は特に上下が激しい。投機通貨だな。
今回大きく儲けた人もいるだろうけど、絶対的に損した人が多いはず。
ずっと円安だったしスワップがつくからみんな円を売ってる。
外為のブルベアシート見ても圧倒的にそう。9対1ぐらいの比率。
為替だけじゃなくて世界同時株安なんだろ。今はオレみたいなニートや主婦も
投資に参戦してるらしいけど、やっぱり素人はプロにはなかなか勝てないんだろうな。
短期決戦ではなおさら。資金力や情報力に差がありすぎる。
低レバレッジで長期勝負だったら勝率は上がるだろうけど。

相場で勝つ為には、結局最後は資金力と精神力ですよ・・・
潤沢な資金があれば心に余裕が生まれて取引できるんですよ。
下がっても機械的にナンピンし続けてればいつかは勝てるんです。
永遠に一方通行はありえないし、今回みたいに大きな反動があるから。
普通はそこまで資金が続かないし、これ以上逆に行ったらとか考えると精神がもたない。
この円安相場をずっとナンピン売りして、今回大勝ちしたって人も中にはいるんだろうかな。
もっと資金があれば勝てたかもしれない。来週以降どうなるわからないけど。
さらに円高が続くんならいっそあきらめがつく。
また円安に向かうような気がするけど、だとしたら相当悔しいんだがw

最初10万から始めて何度か入金して取引で得た利益も合わせると
この2、3週間で20万以上ぶっ飛んだと思う。ニートのオレにとっては超大金。
逆に言えばそれが倍に増えてたかもだけど、もう為替は本当やめとこうって思いますね。
3ヶ月くらいは。

さすがに落ち込んだけど、また落ち着いて金が出来たらやっちゃうんだろうな。
サイヤ人じゃないけど一度死に掛けて地獄を見たからもう負ける気がしないんだがw
こういう思考が一番危ないんだろうな。ギャンブラーの思考。
初心者向けの本には大概、逆張りナンピン厳禁、損切り大事、低レバレッジで、みたいに
書いてあるけど、逆の事やってんだもんな。外為でも常にレバレッジ20倍コースだったし
ナンピンしても今までは勝ててた。オレけっこうやるじゃんwとか過信してたけど
運が良かったんだな。動かす金額が大きくなる前に自分の投資スタイルや思考を
見直す事が出来た点については良かったかもしれない。

でも、よく授業料とか勉強になったとか言うけど、負け組の思考だよなあ。
2月からの微妙なボタンの掛け違いがなくて、もっと冷静になって
目先の利益にとらわれず、大きな流れで相場を捉える事が出来ていれば
天井でロングしたり、下がってる途中でショートを決済したり、右往左往することもなくて
勝ててたかもしれないんだから。結果論だけどそれは本当に悔しい。

結局経験値の差なのかな。当分バーチャルFXで修行したいと思います。
と思ったがバーチャルでもマイナスになってるんだったwプラ転するまで動かせねえ。
為替は大体わかったんで、次は株かな。現物は厳しそうなんで日経225miniに興味がある。


為替 - 2chライブラリー

2007年08月19日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/980
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント