« ダイワメジャー、引退レースの有馬記念で3着 | メイン | SBI証券の口座とSBIネット銀行の口座を作った »

2008年01月12日

ニコニコ動画用にFLV作成

前mpgやwmvをアップしたときに劣化して
FLVならキレイにできるらしいのでやってみた。

2chのFLV作成スレとニコニコ動画まとめwikiを見て
基本的なセットを落とさせてもらって、
動画をbatファイルへドラッグ&ドロップすればできるって
ことだったんだけど、batファイルを起動して黒い画面にドラッグ&ドロップしてたら
全然できなくて発狂しそうになったら、エクスプローラでbatのアイコンに
ドラッグするんだと気付いてw一応エンコードできました。

もともとDVDの動画でカットしたかったんだけど、mpg2の編集の仕方が
わからなくて、Free Video Dubってのでできるっぽかったんだけど
2回試して、ファイルサイズが明らかに小さくなったり、ものすごいノイズが
入ったりで駄目だった。何か勘違いしてるのかもしれん。
FLVにエンコードした後、unitemovieでカットしました。これ速くていいよ。

mpg2からmpg1に変換したファイルはあるけど、どうやったんだったかな。
普通にエンコードしたら音声が消えるから、先に音声をwavで抽出して
エンコードするときに合成するって感じだったかな。
必要があればまたやるだろうけど、TMPGEncとDVD2AVI
を使ったんだったかな。

理想通りなのができたな。ビットレートもニコニコの仕様の限界近くまで上げた。
2パスとかはよくわかんないけど。
ニコニコ用じゃなくてもHDDにある無意味にデカイ動画とかも
FLVにエンコードするのも良いかもな。

参考サイト
【ニコニコ動画】FLV作成スレ
ニコニコ動画まとめwiki
FLV物置
ニコニコ動画γの動画作成まとめ

2008年01月12日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/1010
こちらへのリンクがなければトラックバックできません

コメント