2009年12月09日

1.5TBのHDDを買った

バッファローのHD-CL1.5TU2
7年ぐらい前にIODATAの120GBのを買ったから、同じメーカーにしようと思ったけど
ターボUSBとecoマネージャの機能が良さそうだったからこれにした。
音は静かだね。たまにガッガッガみたいな音がするけど。
IOのは常にプーンみたいな音がしてた。

18:26 / コメント (0)

2009年11月20日

SBI証券の口座とSBIネット銀行の口座を作った

SBI証券

日経225の先物取引をやりたかったけど
先物の口座作るには、株式の投資経験と
十分な金融資産及び証券知識が必要らしくてダメっぽいw
現物株の取引をすればいいのかな。
資金もあんまりないし怖いよね。銘柄選びもよくわからんし。
とりあえず放置だな。安くて買いたい株あったら買うかも。

ついでに銀行の口座も作ったけど今のイーバンクよりもずっと良さそう。
ATM手数料無料だし。最近イーバンクほとんど使ってないけど
色々改悪されまくってる。楽天に子会社化されて
楽天銀行に名前変わるらしいし、色々終わってるな。

本人申し込みOKだからアクセストレードのリンクから申し込めば良かった。損したわ。

00:48 / コメント (0)

2008年01月12日

ニコニコ動画用にFLV作成

前mpgやwmvをアップしたときに劣化して
FLVならキレイにできるらしいのでやってみた。

2chのFLV作成スレとニコニコ動画まとめwikiを見て
基本的なセットを落とさせてもらって、
動画をbatファイルへドラッグ&ドロップすればできるって
ことだったんだけど、batファイルを起動して黒い画面にドラッグ&ドロップしてたら
全然できなくて発狂しそうになったら、エクスプローラでbatのアイコンに
ドラッグするんだと気付いてw一応エンコードできました。

もともとDVDの動画でカットしたかったんだけど、mpg2の編集の仕方が
わからなくて、Free Video Dubってのでできるっぽかったんだけど
2回試して、ファイルサイズが明らかに小さくなったり、ものすごいノイズが
入ったりで駄目だった。何か勘違いしてるのかもしれん。
FLVにエンコードした後、unitemovieでカットしました。これ速くていいよ。

mpg2からmpg1に変換したファイルはあるけど、どうやったんだったかな。
普通にエンコードしたら音声が消えるから、先に音声をwavで抽出して
エンコードするときに合成するって感じだったかな。
必要があればまたやるだろうけど、TMPGEncとDVD2AVI
を使ったんだったかな。

理想通りなのができたな。ビットレートもニコニコの仕様の限界近くまで上げた。
2パスとかはよくわかんないけど。
ニコニコ用じゃなくてもHDDにある無意味にデカイ動画とかも
FLVにエンコードするのも良いかもな。

参考サイト
【ニコニコ動画】FLV作成スレ
ニコニコ動画まとめwiki
FLV物置
ニコニコ動画γの動画作成まとめ

16:34 / コメント (0) / トラックバック

2007年12月23日

ダイワメジャー、引退レースの有馬記念で3着

複勝で200円だけ買いました。
オッズは5.3倍。1位に人気薄の馬が来たから高くなったかな。
競馬は去年の10月くらいから始めた。
100円単位でメインレースぐらいしか買わない。本命党かな。
単勝か複勝の1点買いが多い。
控除率の壁があるからかじわじわ減っていったな。
一生懸命予想しても当たらんし、最近は買う頻度が少ない。
ダイワメジャーには単勝で何度も勝たせてもらった。
一番好きな競走馬だから引退は寂しいね。
今まで本当にありがとうございました。

16:39 / コメント (0) / トラックバック

2007年12月19日

the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY ZEPP TOKYO

2007年12月14日(金) 東京 Zepp Tokyo

ライブは1年8ヶ月ぶりです。
今年Wake up! Tourに行こうかと思ったが、あまり好きなアルバムじゃなかったし
金も体力もなかったので行かなかったがDVD化されるらしいので
行かなくて正解だった。

7時からだったんだけど、10分くらい遅れた。一曲目は何だったんだろうか。
オレが着いたときにやってた曲なんだろうか。
家から1時間半はかかるのにギリギリまで出なかった。失態。
キングレコード時のシングルコレクションのツアーということでね。
古い曲中心にベスト的選曲でオレの好きな曲もやったけど、
数年前のように素直な気持ちで聴けないというか、物足りない面もある。
ここでもけっこうベタ褒めしてたこともあったけど、今見るとちょっと恥ずかしかったり。
オレが成長しちゃったのかな。新しく入るファンもいるけど、離れていくファンもいるんだろうな。
たまに行くと楽しいし、刺激になるよな。基本引きこもりみたいな生活だから。
次はいつ行くんだろうか。入場時にドリンク代500円とかああいうのやめてほしいね。
しょぼいコップ一杯と思ったら500mlのペットボトルだった。
ZEPPのロゴが入ったホルダーももらったけど、使い方が全くわからないw

LOSTMAN GO TO YESTERDAYの商品はちょっとだけ迷ったけど、買わなかった。
ほとんど持ってるし、1万は高すぎる。Wake up! TourのDVDは多分買う。

LOSTMAN GO TO YESTERDAY
LOSTMAN GO TO YESTERDAY

Wake up! Stand up! and Go! -the pillows Wake up! Tour 2007.10.08 @Zepp Tokyo-<br />
Wake up! Stand up! and Go! -the pillows Wake up! Tour 2007.10.08 @Zepp Tokyo-

20:15 / コメント (0) / トラックバック

録音・再生型Hi-MDウォークマン MZ-RH1 を買った

ICレコーダーも再生用のMDも調子悪かったんで買っちゃいました。
内蔵マイクないから外付けの安いマイク使ってるけど
音質はICレコーダーとあんまり変わんないな。
CDから録音したMDの音質は前使ってたのより良いような気がする。
Hi-MDだから普通のMDより容量が大きいってのと、パソコンからmp3を転送して
聴けるってのがいいね。MDからもパソコンに簡単に移せるし。
録音形式はATRACだから扱いづらいな。
この前ヨドバシカメラ行ったら最近のソニーのICレコーダーは
mp3形式で録音できるのもあるらしいけど。
mp3にしたいから一回大容量のwavに変換してる。
MD何枚も持つの嫌だからiPodにしたいんだけどね。
また当分はMDを使うんだろうな。
iPodみたいな大容量で高音質でmp3を再生・録音できるものがあればいいんだけどね。

けっこう安かったしクレジットカードのあとからリボ(笑)使いたかったんで
アマゾンで買いました。在庫あったから早く来たけど
商品ページに有料サービスのお急ぎ便を使った場合の日時が
表示されんのはまぎらわしいな。もっと早く来るかと思ってしまった。

MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン
MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン

MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン
ソニー Hi-MDメディア 1GB3枚パック

14:41 / コメント (0) / トラックバック

2007年09月28日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を見てきた

またレイトショーを見に行きました。
レイトショーはいいね。安いし、昼間より人少ないし。オレにぴったり。
大日本人のときは数人しかいなかったけどw今回は3、40人いた。
一番後ろの通路側に座ったけど、通路に照明があって眩しかった。
前の席にけっこうかわいい女の人2人いた。

エヴァ自体相当久しぶりに見たけど
もっと大きく作り変えてると思ったら、TV版とそんなに変わってなかった。
TV版の素材を使い回してるらしいが、全体的にかなりキレイになってる。
テンポが速くてさくさくとシンプルに進んだな。削られてるところも多いし、
98分らしいがもうちょっと長くても良かったかもしれない。
最初に登場する使徒が第3使徒だったはずなのに第4になってた。
何か意味あるんだろうかな。リリスも登場して第2使徒であることが明かされてたけど
ウィキペディアにも書いてあるし、定説だったんかな。
宇多田ヒカルはエヴァにはあんまり合ってないかもな。相当のエヴァオタなんだよね。
宇多田ヒカルけっこう好きなんだよね。
宇多田ヒカルとかしょこたんみたいな人と友達になりたい。一緒に漫画喫茶とか行きたい。

今回は序ということでね。新しい部分もそんなに多くなかったけど
次回の破は次回予告見たら相当面白そう。新キャラも出るし
旧作にはなかったエヴァ○号機が登場して○から降ってくる?とか
従来とは全然違う展開になりそうだけど、物語はどのような結末に向かっていくのか。
楽しみが増えましたね。

エヴァ サントラ Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
エヴァ サントラ
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”

02:53 / コメント (0) / トラックバック

2007年08月19日

FXで儲かるどころか終わった件について

為替の話だけど今回の円相場暴落でやられました。
敗因はいくつかあるんだけど、ナンピン買いしたこと、
早めに損切りが出来なかったこと、2月の下げで学習したにも関わらず、
最悪この辺まで下がるだろうと勝手に決め付けてポジションを取ってたことかな。
あと、資金力と精神力。

2月のときはナンピン買いしても何とか耐えられたけど、どうせまた下がるだろうと予想して
両建てでショートして、円安が進む度にロングを利益確定、ショートをナンピン売り、
を繰り返してて、そこまでは今考えるとそんなに悪くない、上手くやれば勝ててたんだけど
異常な円安が続いてショートの含み損とマイナススワップに耐えられなくなって
天井近くでロングを追加してしまった。で、待ちに待ったはずの円高のターンが来たんだけど
1回下げ止まったところで、よせばいいのにショートを全て決済してさらにロングを追加してしまった。
こっから上がってくれれば大儲けだなと夢みたいな事考えてたwオレを殺したい

それで次の週から怒涛の下げですよ。
想定してた範囲を軽々と超えて、これ以上下がり続けたら
ロスカットされちゃうんで、ナンピン分を損切り。追加入金。
木曜金曜は本当やばかった。ポンド円は1日で10円以上下げてるw

最後はボロボロだった。損を取り戻そうとショートしたら上がってきたんで
もう底をついたかもと焦って損切りしたらその後また急落。
もうダメだと思い全ての対円通貨のロングを損切り。その後また上がって
また買い直して微妙な動きだったこともあるが、やる事が全て裏目に出て
精神が耐えられなくて、ドルスイスフランとポンド米ドルも買ってたんだけど、
全て決済して全額出金手続きした。あやうく家賃も払えなくなるところだった・・・

外為どっとコムもちょっと良くないんだよ。入金した後ボタンを押してサイトに戻らないと
即座に反映されなくて次の日になるんだ。ちゃんと見てなかったのが悪いんだけど
しょうがないからまた入金してメインのUFJの口座が空になった。

外為がメインだったけど、ヒロセ通商ってとこでも取引してて
そっちは手数料安くて証拠金も安かったんで、ついつい少ない資金で
儲けようと高レバレッジになってしまい早々とロスカット食らったw
これで3回目。システムが使いにくいこともあるし、本当相性が悪いんだろうな。
残った金でドルスイスフラン買ったけど、もう入金はしない。
2つに分かれて集中し切れなかったのも痛かった。

一度ショートを切ってたんで、また両建てしたくなかったんだけど、
損切りはほどほどにして両建てしてればもしかしたら助かってたかもな。
損を確定させると残高が減っちゃうんでね。新規に取れるポジションが少なくなる。
それにしてもショートをずっととっとけば勝てたかもと思うと、悔やんでも悔やみ切れない。

当初は下がるとしても限定的で、最悪でも2月のときと同程度だとタカをくくってた。
ポンド円で言うと20円ぐらい。200日移動平均線をちょっと下回るぐらいで
また上がるだろうと。完全に甘かった。251円から219円、32円下げたからなw
それよりもNZドル円がヤバかった。ポンド円よりも高金利で最近さらに利上げしてたんで
こっちをメインにしようかと買い進めてたが全て損切り。97円から74円。23%も下げてるw

今までが異常な円安だったんだな。円高に振れるときは一気にいく。
高金利通貨は特に上下が激しい。投機通貨だな。
今回大きく儲けた人もいるだろうけど、絶対的に損した人が多いはず。
ずっと円安だったしスワップがつくからみんな円を売ってる。
外為のブルベアシート見ても圧倒的にそう。9対1ぐらいの比率。
為替だけじゃなくて世界同時株安なんだろ。今はオレみたいなニートや主婦も
投資に参戦してるらしいけど、やっぱり素人はプロにはなかなか勝てないんだろうな。
短期決戦ではなおさら。資金力や情報力に差がありすぎる。
低レバレッジで長期勝負だったら勝率は上がるだろうけど。

相場で勝つ為には、結局最後は資金力と精神力ですよ・・・
潤沢な資金があれば心に余裕が生まれて取引できるんですよ。
下がっても機械的にナンピンし続けてればいつかは勝てるんです。
永遠に一方通行はありえないし、今回みたいに大きな反動があるから。
普通はそこまで資金が続かないし、これ以上逆に行ったらとか考えると精神がもたない。
この円安相場をずっとナンピン売りして、今回大勝ちしたって人も中にはいるんだろうかな。
もっと資金があれば勝てたかもしれない。来週以降どうなるわからないけど。
さらに円高が続くんならいっそあきらめがつく。
また円安に向かうような気がするけど、だとしたら相当悔しいんだがw

最初10万から始めて何度か入金して取引で得た利益も合わせると
この2、3週間で20万以上ぶっ飛んだと思う。ニートのオレにとっては超大金。
逆に言えばそれが倍に増えてたかもだけど、もう為替は本当やめとこうって思いますね。
3ヶ月くらいは。

さすがに落ち込んだけど、また落ち着いて金が出来たらやっちゃうんだろうな。
サイヤ人じゃないけど一度死に掛けて地獄を見たからもう負ける気がしないんだがw
こういう思考が一番危ないんだろうな。ギャンブラーの思考。
初心者向けの本には大概、逆張りナンピン厳禁、損切り大事、低レバレッジで、みたいに
書いてあるけど、逆の事やってんだもんな。外為でも常にレバレッジ20倍コースだったし
ナンピンしても今までは勝ててた。オレけっこうやるじゃんwとか過信してたけど
運が良かったんだな。動かす金額が大きくなる前に自分の投資スタイルや思考を
見直す事が出来た点については良かったかもしれない。

でも、よく授業料とか勉強になったとか言うけど、負け組の思考だよなあ。
2月からの微妙なボタンの掛け違いがなくて、もっと冷静になって
目先の利益にとらわれず、大きな流れで相場を捉える事が出来ていれば
天井でロングしたり、下がってる途中でショートを決済したり、右往左往することもなくて
勝ててたかもしれないんだから。結果論だけどそれは本当に悔しい。

結局経験値の差なのかな。当分バーチャルFXで修行したいと思います。
と思ったがバーチャルでもマイナスになってるんだったwプラ転するまで動かせねえ。
為替は大体わかったんで、次は株かな。現物は厳しそうなんで日経225miniに興味がある。


為替 - 2chライブラリー

10:55 / コメント (0) / トラックバック

2007年07月06日

大日本人を観た

昨日レイトショーで1200円で観た。
今までやってたようなコントの延長かな。
CGとかはかなり金がかかってそう。
竹内力や神木隆之介はどこに出てんのかと思ったらそういうことか。
最初退屈かなと思ったがけっこう笑えるところもあった。特に板尾とおじいちゃん。
最後はちょっとしらけちゃったな。ここからは実写でご覧下さいの後はただのコント。

大日本人

23:56 / コメント (0) / トラックバック

2007年05月18日

ZEPPET STOREのアルバム「Swing,Slide,Sandpit」を買った

94年にリリースされた1stアルバムのリマスター盤。
2ndの「716」より洋楽色が強くてマニアックな気がする。
めちゃくちゃカッコイイ。やっぱ五味誠のギターは凄い。
メロディーは淡々として繊細な感じ。
ライブ音源やアルバム未収録曲も入ったCD2枚組で
2,520円とかなり安かった。
Quipの48号も一緒に買った。下北沢のハイラインレコーズで。
木村世治のインタビューとUNDER FLOWER NATIONのサンプラーCDも付いてる。

Rooftopってフリーマガジンにもインタビュー載ってた。
http://rooftop.seesaa.net/article/40507744.html

Swing,Slide,Sandpit
ゼペットストア - Swing,Slide,Sandpit

23:25 / コメント (0) / トラックバック

2007年05月01日

the pillowsのアルバム「Wake up! Wake up! Wake up!」を買った

シングルと同じく初回限定盤のDVD付きのを買った。3300円。
あんまり期待してなかったんだけど、やっぱりどの曲も平均点が高い。
最近の傾向としては音はシンプルでポップな感じになってる。
歌も抜いた感じで低音と高音のメリハリが効いてるような気がする。
歌詞は全曲日本語詩で暗いのもあるけど、前向きなのが多いかな。
これから聴き込むとは思うけど、すぐ飽きちゃいそうで怖い。

Wake up!Wake up!Wake up!
Wake up! Wake up! Wake up! (初回限定盤)(DVD付)

23:57 / コメント (0) / トラックバック

2007年04月03日

the pillowsのシングル「スケアクロウ」を買った

初回限定盤のDVD付きのを買った。
1800円といつもより高かったけど、1200円の通常盤もあるから
選択できるのはいいんだけど、
初回限定は10枚ぐらい置いてある一方、通常盤は1枚しかなかった。
最初から限定盤を買おうと思ってたが、通常盤が欲しいのに売ってなくて
不本意に高い方買わされるとしたら嫌だよな。でもファンは限定盤を買う人多いと思うし。
難しい。

最近は1年ぐらいライブにも行ってないし、ピロウズがあんまり
好きじゃなくなってたんだけど、なかなかいい曲だと思う。
最近のシングルにはなかったような歌い上げる系のストレートな曲。
オアシスっぽい。歌い方ちょっと変わったかな。若干甘い声になってる。
18年ぐらいやっててまだこういう曲作れるってのはすごいと思う。比較的売れると思う。
ピロウズの新たなスタンダードになるんじゃないかな。
この調子ならまだ10年は現役第一線でやれそうだ。

DVDは2曲しか入ってないけど、クオリティ高い気がする。
音質とか画質とか編集とか。

5月2日発売のアルバムも楽しみだ。
ツアーはどうしよう。参加しようかな。

ピロウズ スケアクロウ(初回限定盤)(DVD付)
the pillows - スケアクロウ (初回限定盤)(DVD付)

You Tube
the pillows - スケアクロウ LIVE 2006.10.5@Zepp Tokyo

ピロウズ - 2chライブラリー
pillows blog

21:51 / コメント (1) / トラックバック

2007年02月17日

BLUE BLOODのリマスター盤を買った&X JAPAN再結成について

BLUE BLOOD SPECIAL EDITION (期間限定盤)
BLUE BLOOD SPECIAL EDITION
期間生産限定盤…2007年5月末日まで/CD2枚組(オリジナル盤の完全リマスタリング+インストルメンタル盤)

昔中古で買ったんだけど、ケースも壊れちゃったし
音質が悪いんでリマスタリングされるのをずっと待ってた。
なんであんなにもっさりしてたんだろ。曲はいいのにもったいない。
けっこうクリアになったと思う。聴きやすくなった。やはり名盤だ。
インスト盤はEASY FIGHT RAMBLINGとオルガスムは入ってないという謎の仕様。
Jealousyも多分買うと思う。限定生産だからな。

存在は知ってたけど、好きになったのは96年から。
シングルのDAHLIAを聴いて衝撃を受けた。
BLUE BLOODやJealousyも聴いてアルバムのDAHLIAも買って、色々聴きまくってて
そしたら次の年解散してしまったというね。
hideのこともあって再結成はないだろうと思ってた。
どういうわけか脱退して解散の原因となったTOSHIがやる気になってるらしいんだ。
http://www.iyashi-no-concert.com/message.html

「ほかのメンバーもやりたがってる、Toshiはどうだろうか?」と熱く真剣に何度も何度も頼み込まれたので、さすがにそこまで言うならと思い、その後Yoshikiにも確認したところ、やりたいというので、共通の友人でもあるアーティストにも応援と期待をいただいてこれまで話を進めています。

週刊現代と週刊女性の記事も読んだ。
YOSHIKIがTOSHIの声を欲しいというのはわかるけど
どういう心境の変化なんだろう。やはり金銭的なこともあるんだろうか。
ラストライブでYOSHIKIが「TOSHIとはこれからも友達だろうし」とか言ってて
絶対嘘だと思ってたけど、数年ぶりとはいえ普通に話したらしい。

何はともあれまた一緒にやってくれるとしたら嬉しいよ。
幼稚園の頃から一緒だったっていうからな。
HIDEはもういないけど、もともとYOSHIKIとTOSHIが2人で始めたものだし
バラードだけでもいけると思う。Without youっていうHIDEの為にYOSHIKIが作った曲が
あるらしいけどちゃんと聴いたことない。Eternal Melody IIってアルバムにインスト版が入ってるのかな。
歌詞は既に出来てるらしいからぜひTOSHIに歌ってもらいたい。

X JAPAN - 2chライブラリー

22:17 / コメント (0) / トラックバック

2007年01月29日

ヒロセ通商でHirose-FX2(ミニ)の口座を開いた

また本人OKだからアクセストレードのリンクから申し込んだ。
外為どっとコムはあの後本人NGになったっぽい。いい時期に開設したかも。

19日に申し込んで24日に完了した。書類の郵送の往復で時間かかったけど
プリンターとFAXがあればもっと早かった。
卓上カレンダーと為替早わかり本、気学運勢暦の本をもらった。
http://hirose-fx.co.jp/date/fxbook.htm
カレンダー持ってないんでよかった。テレビの上に置いとけば邪魔にならないし。

Hirose-FX2とHirose-FX2ミニの2つあって、両方申し込んだ。
FX2は1万通貨単位でFX2ミニは1千通貨単位。
手数料はそれぞれ往復200円と30円。
外為どっとコムは手数料1000通貨単位で往復200円もあるからね。
勝てるときは小さく、負けるときはより大きくって感じで
取引枚数を増やせば増やすほどじわじわと効いてくる。
スワップ狙いと中長期保有は外為で、それ以外はヒロセと使いわけよう。
スプレッドも小さいし。外為にない通貨も試してみたい。

通常とミニの口座は別々になってて使いにくい。
イーバンク銀行から入金するときにミニのIDを入れたはずが、通常の口座に入ってた。
オレが何か勘違いしてたかもしれないが。
しかも通貨のところクリックしたら注文画面が出たんで、閉じようとしたら
売をクリックしてしまって注文通ってしまった。
何で確認画面もないんだろう。決済していきなり1000円近く損してしまった。

気を取り直して、ZAR/JPYを2万通貨単位買ってみた。16.7400。
金利高いし、値が小さすぎてスプレッドと手数料がかなり割高になるので
スワップ目的で。1日74円。下がったらナンピン買いして追加入金すると思うが
基本的に放置で、こっちは当分これだけ。
ミニの方は徐々に資金を移して、メインとして使っていきたい。

FX始めて1ヶ月ぐらい経ったけど、トータルでは一応プラスになってる。
米ドル円0.2枚ロングの3円抜きが大きかった。
他の通貨もプラスになってるけど、利益確定のタイミングが難しい。
ユーロ・米ドルのロングに手を出したのは失敗だった。
長期のチャートをろくに見ずに、天井近くで買ってしまい、さらにナンピン買いして
塩漬け状態というね。しかもマイナススワップだし。長期的にはユーロは
強いと思うんで、プラスになるまで待ち続けますよ。
どの辺まで上がるか、下がるのかわかんないからね。
早めに片付けた方がいいのか、できるだけ利益を狙った方がいいのか。

資金管理さえしっかりしていれば、大きく負けることはないし
スワップというハンデがあるから、株よりも(やったことないが)高確率で勝てると思う。

外為どっとコムでFXの口座を作った
FX(外国為替証拠金取引)を始めたい

為替・FX - 2chライブラリー

22:11 / コメント (0) / トラックバック

2007年01月01日

超こち亀を買った

●超豪華コラボ漫画ラインナップ
  『ゴルゴ13』さいとう・たかお先生、『ルパン三世』モンキー・パンチ先生、
  『キン肉マン』ゆでたまご先生、『ドラゴンボール』鳥山明先生
●秋本治先生に贈る1ページ祝福漫画!
●秋本治先生×各界著名人スペシャル対談特集!
●ギャグ漫画家が一堂に集結!
●永久保存版CD−ROM『デジ亀』付き

秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 超こち亀
超こち亀

30周年記念らしい。オレが生まれる前からやってるんだもんなあ。
しかも週刊で。ほとんど休む事なく。ほんとバケモンだ。

ドラゴンボールとのコラボレーション漫画が一番面白かった。
やっぱり鳥山明の絵は魅力がある。
話は鳥山明が考えて両津だけ秋本治が書いたのかな。
ジャンプ04・05号のワンピースとのコラボも良かった。
もう長編漫画は書かないんだろうか。
有名漫画家が90人ぐらい1ページずつ寄稿してるんだけどそれもいい。

02:39 / コメント (0) / トラックバック

2006年12月22日

外為どっとコムでFXの口座を作った

本人申し込みOKなのでアクセストレードのリンクから口座開設した。数千円もらえる。
外為どっとコムでは1000通貨単位から取引できますしね。

本人確認書類のコピーをFAXするのに苦労した。セブンイレブンまで行った。
免許証の拡大コピーをとった後、1回家に持って帰って必要事項を書いてFAXしたというね。
数日で口座開設は完了して、さっそく10万5000円入金した。
アフィリエイトの成果がなかなか承認されないこともあって取引はしないで
バーチャルFXをやりながら承認を待って取引するチャンスを窺ってた。
万が一承認されない、金払ってもらえないかもと不安だった。
オレにとっては大金だからね。バーチャルで期間中に口座開設して利益を出せば
初回入金10万以上で5000FXポイント(=イーバンクで3000円に換金できる)もらえるらしい。
これも大きいね。バーチャルでもコンスタントに利益を出せるように
なってきたし、そろそろやりたいなと思ってたら、昨日ようやく承認されてました。

記念すべき初ポジションはカナダドル円 ロング 0.2枚 102.65円
ほんとはスプレッドと金利差を考慮して、米ドル円かユーロ円か豪ドル円を
買いたかったんだが、今はかなり円安でどの対円通貨も割高になってるので、
下がるリスクがあるから手が出せない。
カナダドルは上昇トレンド中で、過去の水準から考えて上昇余地が十分あるところで
今日は少し下がってたんで押し目買いのチャンスだと判断した。
買ってからさっそく微妙に下がったけど、手数料が高いこともあり、頻繁に売買しないで
スワップポイント貯めながら、まったり待ちたいと思う。スイングトレードってやつだ。

最近買った本
田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック
田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック

ポケット図解 外為FXの買い時・売り時がわかる本
ポケット図解 外為FXの買い時・売り時がわかる本

色々と勉強になりました。
MACDやスローストキャスティクスなどのテクニカル分析が重要らしい。
Yenspaも買った。表紙のしょこたんがかわいかった。
これの前号か前々号かでFXに興味を持ったんだったかな?

FX(外国為替証拠金取引)を始めたい
為替・FX - 2chライブラリー

02:53 / コメント (0) / トラックバック

2006年12月07日

映画「デスノート the Last Name」を見た

朝9時のを見たんだけど、他に客が4人しかいなかった。
TOHOシネマズで例によって指定席なんだけど、ガラガラなのに
なんで席を手配するときに密集させるのかな。真ん中あたりが
いい席ってことなんだろうか。買うときに前のほうか真ん中か後ろか
選べたけど後ろにすればよかったかな。映画が始まってから
客がもう入って来ないだろうと2席ほど移動させてもらった。

映画オリジナルの結末を謳ってたけど、原作の1部と2部のいいとこ取りって
感じだったかな。ちょっと残念。原作を全部詰め込むには長すぎるから
ダイジェストになるのはしょうがないかな。よくまとまってたと思う。
片瀬那奈が色っぽかった。後編の宣伝のため前編がかなり早く
テレビ放送されて、後編もそのうち放送されるだろうから
両方とも金出して見に行くことはなかったかもしれない。
パンフレットもまた買っちゃった。Lを主役にした過去編の映画制作も決定したらしい。
Lいいキャラしてるからな。松山ケンイチもだんだんハマってきたかもしれない。

映画「デスノート」を見た
デスノート - 2chライブラリー

DEATH NOTE 12
デスノート 12巻

20:43 / コメント (0) / トラックバック

2006年11月09日

FX(外国為替証拠金取引)を始めたい

金儲けしたいなあと思って情報収集してたら株よりも良さそう。
株は銘柄が多すぎるし、元金がないから買えるところも限られてるし
暴落することもあるからちょっと怖い。
競馬もちょっとやってみたが予想するのが難しいし、
控除率が25%くらいあるらしいので利益を出すのは厳しい。

FXは数万円から始められるみたいで、ドルがいきなり100円以下に
なったりすることも少ないだろうし、外貨を買っていると金利の差で
スワップ金利が毎日もらえるらしい。これがおいしそうなんだよな。
俺には株よりもFXの方が向いてそう。

ネットで見ると疲れるので、とりあえずしっかりもうけるFXという本を買ってみた。
シンプルでわかりやすかった。819円と安いし、サイズがコンパクトで良い。

バーチャルFXという仮想取引が出来るサイトに登録してたが、何もやってなかった。
実際に取引してみないとわからないこともあるだろうから、
とりあえず1000ドル買ってみた。様子を見ながら勉強して
慣れてきたら実際に口座を開設して取引してみたいと思います。

しっかりもうけるFX(外国為替証拠金取引)―コレだけ読んで、ササッと始める。
しっかりもうけるFX(外国為替証拠金取引)
コレだけ読んで、ササッと始める。

外為どっとコムでFXの口座を作った
為替・FX - 2chライブラリー

08:36 / コメント (0) / トラックバック

2006年10月09日

イーバンク銀行で競馬(JRA)即PAT(ネット投票)サービス

イーバンク
JRA
IPAT

イーバンクは前から口座持ってて、競馬はやったことないけど
ネットで馬券が買えるらしいんで登録してみた。

> ■イーバンク「即PAT」サービスのすごいところは・・・
> 【ここがすごい その1】 投票資金は競馬開催日の土日でも入出金可能!
> 【ここがすごい その2】 パソコンはもちろん、ケータイから投票可能!
> 【ここがすごい その3】 100円単位で投票できます!
> 【ここがすごい その4】 発走の2分前まで投票受付可能です!
> 【ここがすごい その5】 送金手数料は1日2回まで無料(3回目以降15円/回)

もれなく現金プレゼントキャンペーン
で、オープニングのキャンペーンで
期間中2開催節以上で入金したら300円もらえるらしいんで
生まれて初めて馬券を買ってみた。競馬の知識は漫画ぐらいでしか
知らないしややこしいのは嫌なんで、とりあえず昨日の毎日王冠の
ダンスインザムードを複勝100円だけ買ったら2着で200円になった。
ちょっと嬉しい。これ複勝でオッズ2倍前後を買っていったら上手くすれば
プラスにできるかもな。そんなに上手くいかないだろうけど。
とりあえず来週も買ってみる。今度は200円。

07:26 / コメント (0) / トラックバック

2006年10月02日

ドラクエ8をクリアした

いつクリアしたんだったかな。10日くらい前かな。
2ヶ月近くかかってる。クリア時間は79時間くらい。
けっこうゆっくりだったかな。たたかいのきろくでトロデ王にも何か言われてた。
ラスボスとの戦い方がマザーみたいだった。ラスボスの姿がかっこよくない。弱かったし。
あの神鳥が出てきたのはよかったね。音楽たまらない。操作はし辛かった。
クリアしたデータでイベントをこなすと、エンディングが微妙に変わる。
主人公の出自は途中で気づいたけど、まさかトーポの正体があれだったとはね。
裏ボスとあと何回か戦って、レベルとスキルも上げて、気になるところチェックして
まだ数十時間はやりそう。

思ってたよりもかなり面白かった。最近の中ではダントツだと思う。
一本道だし、やはり1、2、3のインパクトに比べると劣るけど、
総合的に見たら最高傑作かもしれない。グラフィックもシステムも良い。
まだプレイしてる途中、かなり早い段階でまた最初からやりたいと思ってたからなあ。
スキルシステムとか錬金釜とかもよく出来てた。錬金は時間がかかるのが嫌だったけど。
作った後、元に戻せればいいのにな。主人公1人旅とかやってみたい。
攻略本も買わないとな。今回堀井雄二が頑張ったというより
開発のレベルファイブがよかったのかな。7よりもはるかに良かった。

モンスターがかわいかったね。こんなにかわいかったのかって思うくらい。
よく動くし大きくて迫力ある。5から7くらいはちっちゃかったもんな。
チームモンスターはなあ、やはり5みたいに仲間として引き連れて成長してくれないとね。
ストックも少ない。必殺技とか試してみたいのに、あのモンスターどこにいたっけと
なってうまくいかない。好きなモンスターが弱かったりするし、
結局パワーごり押し。格闘場ではベホップが重宝した。

嫌だったのがドラゴンキラーって好きな武器なんだけど、
それを手に入れるのと、きせきのつるぎを手に入れるタイミングが
同じくらいで結局1回も使わなかった。ゼシカのハッスルダンスもね、
おいろけを極めないと覚えられないから、覚えるときにはもうけんじゃの石を
持っててあんまり意味なかった。他のキャラに持たせればいいけど、
ククールや主人公はベホマ使いたいしね。ゼシカはすばやいから、回復役として
少しでも多く回復させたい。30ポイントくらい違う。
武器とか防具とか道具とか特技とか多いってのも考えもんだな。
バランスが難しい。お気に入りの武器や防具や特技は使い続けると
熟練度が上がったりして強化されるとかいいんじゃないだろうか。
仲間の数も少なかったな。もっと自由度高くして欲しい。

ロード時間が長かったのは頂けないな。特殊な攻撃したりするとカリカリってなっちゃう。
9もPS2で出るのかな。期待してます。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラクエ8について書いた記事
http://blog.2ch-library.com/archives/2006/07/8_1.html
http://blog.2ch-library.com/archives/2006/07/post_58.html
http://blog.2ch-library.com/archives/2006/08/quip45pick2hand.html

01:59 / コメント (0) / トラックバック

2006年09月30日

純情きらり 最終回 宮崎あおい

NHK 連続テレビ小説「純情きらり」
1年間やるのかと思ってたら半年だった。
この枠のドラマ(朝ドラ)はいつもはほとんど見てないが
宮崎あおいさんけっこう好きなんで毎日見てた。
最初の数回は子供時代で美山加恋が演じてたんで何回か見逃した。
音楽学校を受験するあたりが一番面白かったかな。後半は退屈だった。
達彦さんかっこよかった。桜子は役柄では最後のほうは20台後半なんで
微妙に老けてる感じだった。髪型とか。

今検索してて気づいたけど宮崎の崎って字がほんとは微妙に違うみたい。
大じゃなくて立みたいな。
宮崎あおいといえば映画「NANA」にハチ役で出てたけど降板するらしい。
代役は市川由衣で、レンとシンも変わってるとか。
忙しくてスケジュールが合わないってこともあるけど
ベッドシーンもあったり尻軽な役だから自分のイメージとは違うみたいなことも聞いた。
原作は既に進んでただろうし、どうせなら最初から続編に出演を約束できる
役者にすればよかったのに。映画は見てないけど。アニメは見てる。

NHK連続テレビ小説「純情きらり」オリジナル・サウンドトラック
NHK連続テレビ小説「純情きらり」オリジナル・サウンドトラック

23:59 / コメント (0) / トラックバック

2006年09月04日

隠し砦の三悪人を見た

TSUTAYAが半額だったんだけど2ヶ月連続とは珍しいな。

黒澤明の映画はこの年まで一本も見たことがなかった。
7人の侍を見たかったんだけど、いつも貸し出し中だし、長いんで
スターウォーズの元ネタといわれるこちらを見てみることにした。
退屈かなと思ったが、思いのほか面白かったなあ。最初の音楽がカッコよかった。
2人の百姓は最初つまんなかったけど、だんだん愛すべき存在になっていった。
三船敏郎はめちゃくちゃ存在感がある。かっこいい。

よくありがちな展開ではあるんだけど、これを50年前にやってたのは
すごいことなんだろうな。演出が上手いから今見ても面白いし。
タイトルから想像してたのとは違ってたが
三悪人ってのは百姓2人と三船敏郎のことでいいのかな。

黒澤明 隠し砦の三悪人
隠し砦の三悪人

MM号が職場にやってきた!!看護士編~本物ナース6人を逆診断!~
マジックミラー号のシリーズ好き。看護婦の制服はいいね。スカート短すぎたが。

街角素人娘 新ハメちゃうのは誰だ!! Vol.1
街角素人娘 新ハメちゃうのは誰だ!! Vol.1

こういう素人系も好き。めちゃくちゃ美人って人はいないが、かわいらしい人はいた。


電車男の接吻とセックス

去年の7月に出たDVD。怖いもの見たさで見たかったけど、買うのもやだし
TSUTAYAに前からあるのは確認してたが、1週間OKになるまで待ってた。
レンタル用のは短くなってるらしい。
電車男は基本的に喋らない。小泉キラリは棒読みだけど顔はかわいかった。
タイトル通りキスシーンが多かったが早送りした。
やっぱりドラマ系や、単体女優ものはダメだ。つまんない。

電車男 2chライブラリー

15:00 / コメント (0) / トラックバック

2006年08月31日

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン

この漫画読んでみたかったんだけど、全然売ってなくて
ブックオフとかでバラであるのを立ち読みしたくらいで
完全版出ねえかなと思ってたら狙い通り出ました。

ヤングサンデーで1997年から2001年まで連載されてたらしい。
リアルタイムで読んでなかったのは惜しいな。存在を知らなかった。
ヤンサン読んでなかったし。最近はコンビニにある漫画雑誌は大体チェックしてるけど。
これと殺し屋1が同時に連載されてたんだからすげえ雑誌だな…

大幅な加筆修正があるらしいが、オリジナルをほとんど知らないので
違いがわからない。とりあえず楽しみたい。

8月31日に1巻と2巻が出て1巻だけ買った。1344円。600ページくらい。
3巻と4巻が9月25日で、最終5巻が10月かな。

新井英樹 THE WORLD IS MINE REAL
新井英樹 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 1

14:53 / コメント (0) / トラックバック

2006年08月18日

QUIP45号とPICK2HANDのベスト「COLORS」

山中さわおが表紙のQUIPが欲しくて最初下北の
ハイラインレコーズへ行ったら売り切れだった。
しょうがないから渋谷のタワーレコードへ行ってみたら普通にあった。
ついでにPICK2HANDのベストも買った。1月に発売されたときに見かけて
気になってた。DVDも入っててお得。やっぱカッコイイよ。
リトルダンサーのPV面白い。ラストライブの様子はダイジェストなんで物足りない。
2001年のKIT POP HILLに出てたのをテレビで見て気に入った。
「One Blank Wall」っていう曲。クサイキレってCDも前に買った。

また下北に戻ってペッパーランチで飯食った。角切りステーキが500円と安くなってた。
昔横浜で何回か食ったことある。うちの近くにもあればいいのにな。
北口の方のドラマでまたAVを5本1000円で買った。
カメラテストシリーズとナンパものが好きなんだ。
最近テレ朝で下北サンデーズってドラマやってるね。
帰る途中で気づいたけど、渋谷行ったんなら探してた漫画買えば良かった。

ドラクエ8は35時間くらいやったかな。レベル27。
船手に入れたらけっこういろんなところ行けるようになった。楽しい。
ドラクエ2、3、4のような懐かしい感じ。
モンスターやっぱ仲間になったわ。育てたり命令したりはできないけど
チームを作って格闘場で戦える。普通の戦闘中にとくぎで呼び出す事もできる。
6のスライム格闘場みたいな感じかな。けっこうハマる。
キラーパンサーにも乗れるようになった。すげーかわいい。速いし。
トヘロス覚えたから探索がかなり楽になったな。ゆうきを早めに上げとけば良かった。

23:06 / コメント (0) / トラックバック

2006年08月07日

映画「デスノート」を見た

金曜日に見に行った。映画館はまた1年ぐらい行ってなかった。
本当は7月の上旬くらいに行きたかったんだけど、行けなかった。
あんまりぐずぐずしてると公開終了しちゃいそうだしな。
パンフレットも買った。700円。

ワーナー・マイカル・シネマズで全席指定席なんだけど、あれもな。
人集中させないでばらけてくれた方がいいんだけど。
周りに人がいると落ち着いて見れない。
上映中にがさがさやられたり、もの食われたりうるさい。
しかも始まってから荷物からスナック菓子みたいなの取り出して
食い始めるんだぜ。中盤まで定期的にもぐもぐやられた。匂いとかもあるしな。
上映中は飲食禁止にして欲しいよ。本当。

藤原竜也はやっぱりイメージ違うな。バスケとかやってるし。
Lも存在感ないし演技下手だし、メイクがコスプレみたいだ。
リュークはCGがいかにも作り物っぽかったけど、声は良かった。
中村獅童不祥事起こしたけど、後編大丈夫かな。
映画のオリジナルキャラの詩織はかわいくないし
いらないんじゃないかと思ってたけど、そういうことだったか。
南空ナオミとかあのへん漫画では地味だったから、
盛り上げるためには良かったのかもしれない。
月の性格とかもあらわしてる気がする。
エンドロールのレッド・ホット・チリ・ペッパーズよかった。

後編もたぶんオリジナルの結末になるだろうけど
金子修介監督空気読めてるっぽいからそんなにひどい事には
ならないと思いたい。見に行くかどうかはわかんない。

デスノート - 2chライブラリー

04:05 / コメント (0) / トラックバック

2006年07月31日

スターウォーズ 新たなる希望 と アップルシードを見た

例によってTSUTAYAが半額だったんで。

旧シリーズは初めて見たんだけど、映像とかはやっぱり古臭かったが
全体の雰囲気とか構成は最近のとあまり変わらなかった。
ルークはなかなか現代的でカッコ良かった。
レイア姫はあんまりかわいくないし、ゴリラみたいでおばさんっぽく感じた。
ハリソン・フォードが出てるんだよこの映画。めちゃくちゃ若かった。
途中でインディ・ジョーンズみたいなシーンがあった。
オビ=ワン・ケノービって生きてたんだ。なぜか懐かしく感じた。
ダース・ベイダーもなあ…。話のオチ知っちゃってるんだよなあ。

全編CGのアニメで登場人物の顔が変な感じだった。
アクションとか背景はけっこうすごかった。
音楽もかなり良かった。Boom Boom Satellitesやっぱカッコイイよ。
話の内容はよくわからなかった。興味ない。
CMで「戦いが終わったら母になりたい」ってあったと思うけど
そんなセリフはなかったと思う。

あとアダルトも2本。
ハイパーマジックミラー号 2004 モリマンの都in仙台編
マジックミラー号の総集編の本で見て、よしえって人がかわいかったので。
監督のパンチは関西弁で偉そうだし、不愉快になると思ったら意外と面白かった。
女の子もかなり良かった。テンション上がってきちゃうよ。
V&R2005 下半期BEST
このメーカーのビデオがけっこうあって気になってた。
色んな作品がちょっとずつ楽しめて良かったと思う。

ドラクエ8は10時間くらいやってククールが仲間になったところ。
修道院のエピソード面白かった。
けっこういいキャラかもしれない。見た目トランクスみたいだし。
基本能力も全体的に高い。主人公はレベル上がるのも遅いし
スキルポイントもなかなか上がらないが、また後半になって
成長するタイプかな。ゼシカは胸出しすぎだよな。歩くと揺れるし。
世界地図やっと手に入れた。道以外のところ歩いてると迷子になる。
3Dでぐるぐる回るから長時間やってるとほんと頭痛くなってくる。
ドルマゲスっていう敵を追いながら、行く先々で現れるっていうのは
新しいかもしれない。

01:00 / コメント (0) / トラックバック

2006年07月27日

DVDのコピー

スーパーマルチドライブなんでせっかくだからやってみた。

使用したソフト
DVD Decrypter
DVD Shrink
ImgBurn

参考サイト
http://www.nihongoka.com/ddec.html
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/
http://www.backupstreet.com/

DVD-R5枚1パックと一応DVD-RWを1枚だけ買ってきた。
テストも兼ねてRWで書き込んでみたが
やっぱりPS2では再生できなかった。PCでは再生できたが。
大丈夫かなーと思いつつDVD-Rでやってみたら無事PS2で再生できました。
圧縮してるから画質悪くなったけど。
PCデータのバックアップ用にDVD-RAMも試してみたい。
CD-Rもやってみたい。MP3対応のCDウォークマンとか欲しい。

01:31 / コメント (0) / トラックバック

ドラゴンクエスト8を買った

アルティメットヒッツ版。2500円くらいだった。
7よりは良さそう。3Dなんだよなあ。8頭身だし。
いきなりタル破壊したり、姫が馬だったりしたのは笑わせてもらった。
見た目は違うけど基本的にはいつものドラクエだ。
町の中とか3Dだから見にくいし酔いそう。7のときもそうだったけど
探索に時間がかかるんだよ。話すタイミングによってセリフとか変わったりするし。
フィールドマップは広そうに見えるけど基本的に一本道なんだろうな。

戦闘は微妙にテンポが速いというかFFっぽくなってる。
会心の一撃があの音じゃなかったような気がする。
ヤンガスが力が強いんだけど、ドラクエはパワータイプの方が絶対強いんだよな。
6のハッサンといい、4のライアン、アリーナといい。主人公は万能タイプ。
逆に魔法使い系は弱い。HP低いからすぐ死ぬし、MPもすぐなくなるから
呪文そんなに使えないし、呪文の威力自体弱い。最近のは特技の方が優秀。
ブーメランとか全体攻撃できる武器もあるしな。
FFだともっと魔法の比重が大きいんだけど。敵の属性の弱点をついたり。強力な魔法も多い。

今日は3時間くらいやったけど、もうすぐゼシカが仲間になるところかな。
転職システムが廃止されたらしいので、キャラクターの個性が強くなってるっぽい。
スキルシステムとか面白そう。女神転生みたいに基本能力もカスタマイズ
できればよかったのにな。説明書見る限り仲間が少ないかもしれない。
ヤンガス、ゼシカ、ククール。モンスターがかわいかったけど、仲間になったらいい。
攻略サイトとかは絶対見ない方向で。

01:14 / コメント (0) / トラックバック

2006年07月23日

ハウルの動く城を見た

金曜日にテレビで放送してたのを録画してさっき見終わった。
千と千尋よりは良かったと思う。
倍賞千恵子の声が若い時もおばさん臭いので他の人の方が良かったかな。
途中で若い姿に戻ったりお婆ちゃんになったりするのが気になった。
木村拓哉はもっと最悪だと思ってたらそんなに悪くなかった。
ハウルは完璧キャラだと思ってたらけっこう人間臭い。
ストーリーもキャラクターもどうでもいいけど
我修院達也のカルシファーはすごい良かった。

22:31 / コメント (0) / トラックバック

2006年07月22日

ミリオンダラーベイビーを見た

特に見たいわけではなかったんだけど
TSUTAYAの有効期限がギリギリだったんで借りた。
前半は退屈だった。後半急に違う映画みたいになった。
まさかああいう展開になるとはね。暗い映画だよ。
今日返すとき半額だったんで、また4本ほど借りた。
ドラクエ8の安くなったやつがもう発売されたのでそろそろ買おうと思う。

20:56 / コメント (0) / トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | All pages